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最新調査レポート

【モバイルリサーチ】モバイルで商品を買わせるためには情報入力ページを検討すべき

入力ページ数の違いによる比較

 送付先の情報などを入力するページにおいて、ページ数の違いによるユーザーの印象の変化を調査するため、以下の2パターンのサイトE、Fを比較しました。

サイトE                                   サイトF
サイトE                                   サイトF
  • サイトE:各情報につき入力ページを分割
  • サイトF:全情報入力を1ページに収めたもの

情報入力が1ページに収まっているサイトを過半数が支持

 各情報について入力ページを分割したサイトEと全情報の入力を1ページに収めたサイトFの比較調査をした結果、全情報の入力を1ページに収めたサイトFが支持される結果となりました。

 全情報の入力を1ページに収めたサイトFが、「スムーズ・スピーディー」、「無駄がない」という項目で、各情報について入力ページを分割したサイトEを35ポイント以上上回っており、ページの読み込み時間を含め、入力開始から完了までのユーザー操作をスムーズにすることが、購入途中での断念を防ぐことに繋がると推察されます。

 一方で、「安心感がある」という項目では、入力ページを分割したサイトEが全情報の入力を1ページに収めたサイトFより上回っているという結果から、個人情報の入力を慎重に捉えているユーザーも多いということが推察されます。

図 サイトE、Fの項目別イメージ比較(複数回答)【n=312】
図 サイトE、Fの項目別イメージ比較(複数回答)【n=312】
図 サイトE、Fのうち好ましいと思うサイト(単一回答)【n=312】
図 サイトE、Fのうち好ましいと思うサイト(単一回答)【n=312】

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送付先住所は自動表示、クレジットカード番号は都度入力が高支持

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この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2008/10/28 12:05 https://markezine.jp/article/detail/5606

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