SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

最新調査レポート

【モバイルリサーチ】モバイルで商品を買わせるためには情報入力ページを検討すべき

 今回は、前回に引き続き、モバイルショッピングサイトの「購入フロー」における情報入力ページの構成がユーザーに及ぼす影響に関して調査を行いました。その結果、ユーザーは住所の自動入力といった入力の省力化を望む一方で、セキュリティ面への配慮から、クレジットカード番号は購入の際にその都度入力することを望んでいることが分かりました。【バックナンバーはこちらから!】

調査結果トピック

  • 情報入力が1ページに収まっているサイトを過半数が支持
  • 送付先住所は自動表示、クレジットカード番号は都度入力が高支持
  • 検討段階での会員登録時、クレジットカード番号は「登録したくない」が50%以上
  • モバイルでの購入フローでは、より入力のしやすさが求められている

調査概要

  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査地域:全国
  • 調査対象:12~49歳以上の男女 調査会社が保有する調査パネル
  • 有効回答数:312サンプル
  • 調査日時:2008年9月5日~9月6日

回答者プロフィール

  • 3ヶ月以内にモバイルショッピングサイトで買い物をしたことがある人
  • パケット定額制に加入している人
  • 週1回以上、携帯サイトを閲覧している人
  • 3G端末を保有している人
■年代(n=312)
■年代(n=312)
■居住地域(n=312)
■居住地域(n=312)
■職業(n=312)
■職業(n=312)
■モバイルでの購入時期(n=312)
■モバイルでの購入時期(n=312)

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
入力ページ数の違いによる比較

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/10/28 12:05 https://markezine.jp/article/detail/5606

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング