Q&Aサイト「OKWave」を運営するオウケイウェイヴは、11月にドコモ、au、ソフトバンクの携帯で、Q&Aサイトへの質問・回答の投稿および閲覧が可能となったことから、3キャリアにおけるASPサービスの販売を開始した。これによって、Q&Aコンテンツを運用負荷なく自社サイトへ導入し、サイト活性化につなげることができる。
2007年7月から提供している「OKWave」iモード公式版では、PVは前年同月比1.4倍の230万PV/月、ユニークユーザー数は3.3倍の18,000UU/月にのぼっている。同社は、画像、動画、音声を添付して質問回答できる「マルチメディアQ&Aサービス」をPC向けに開始したばかりだが、これらのサービスもモバイルサービスに導入するとしている。
【関連記事】
・オウケイウェイヴ、質問も回答も電話で利用できる音声Q&Aサービス「VOICE de OK」リリース
・SEO対策についての悩みを相談、Q&Aサイト「おしえて!SEOTOOLS」
・オウケイウェイヴ、日本語版・中国語版サイトでQ&Aの同時翻訳を実現
・Q&Aサイトは「日本人好みのサービス」、国内No.1の「Yahoo!知恵袋」は1年でPVが約2倍【ネットレイティングス調査】