ベレネッツが運営するロゴマーク導入・ブランド構築サービス「ロゴJP」の実績総数が3000社に達したことを、同社が1月19日に発表した。
1999年にロゴマーク作成Webサービスとして始まった「ロゴJP」は、申し込み・提案・納品までを、すべてサイトで提供。その導入事例は、トヨタ自動車、マイクロソフト、東京証券取引所、文化庁、東京外国語大学など、多彩だ。
「ロゴJP」のメニューには、とりあえずロゴマークが必要な人向け「ロゴJPセレクト」(19,800円)、発注から納品まですべてオンラインでできる「ロゴJPオンライン」(63,000円~)のほか、直接担当者にデザインからブランド構築までを相談できる「ロゴJPコンサルティング」(367,500円~)などが用意されている。
近年では、アートディレクター佐藤可士和によるロゴデザイン&ブランディングで明治学院大学がイメージを一新したことは記憶に新しい。これからも、各分野でロゴデザインの需要が伸びていきそうだ。