SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

DeNAの第3Qは過去最高の売上高、大型タイアップ・コンテンツ連動型広告は減収

 ディー・エヌ・エー(DeNA)の第3四半期の売上高は93億9300万円(前年同期比12%増)、営業利益は39億6200万円(1%増)となった。

 モバイル事業では、売上高は221億4300万円(前年同期比38.0%増)、営業利益は119億6800万円(33.3%増)。「モバゲータウン」の主要な収益源であるアバター関連の売上が下げ止まり、アイテム課金型ゲームの売上が成長した。「ポケットアフィリエイト」は累積媒体主数が54万に達し、他社メディアの売上成長が加速している。

 広告では、2008年7月に、ディーツー コミュニケーションズおよびサイバー・コミュニケーションズと、広告枠の販売に関する包括的代理店契約を締結したことによって、第3四半期の純広告の売上 が伸長。しかし、大手広告主とのタイアップ広告、コンテンツ連動型広告の売上は、景況感の悪化などによる影響を受けて減収となった。

 年末商戦が活況となったWebコマース事業では、取扱高や広告関連の売上が好調で、売上高は39億100万円(前年同期比18.0%増)、営業利益は9億8900万円(12.0%増)となった。

 DeNAは第3四半期に、インターネット旅行事業の強化や、中高年向けSNS「趣味人倶楽部」などの新規事業の推進を行ったが、これらの事業の売上高は10億5000万円(前年同期比2.1%増)、営業損失は4億7000万円となっている。

【関連記事】
DeNA、アバター関連売上低調で業績予想を下方修正
DeNA米子会社、英語圏に向けて携帯サイト「モバミングル」公開
DeNA、モバゲー広告枠でD2Cとcciと包括的代理店契約
DeNA、モバイル向けP4P広告配信サービス「ポケットマッチ」スタート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/01/29 11:31 https://markezine.jp/article/detail/6435

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング