SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第98号(2024年2月号)
特集『お客様の「ご愛顧」を得るには?』

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

お菓子のパッケージ写真を送ると、面白小話が送られてくるモバイルエンタメサービス「菓写メ」

 「菓写メ」の楽しみ方は、まず「菓写メ」サイトにアクセスし、「食べる音とお菓子の名前が同じなのは?」といったヒントをもとに、どんなお菓子が認識可能か考えることから始まる。「これだ!」と思った、お菓子のパッケージやロゴを撮影して送ると、正解ならそのお菓子に応じたおもしろコバナシが送られてくる。

 このサービスでは、クレメンテックのM4(Mobile MultiMedia Marketing)サービスを利用してお菓子の種類を認識しており、あらかじめ登録された製品のパッケージ写真・画像を検索し、ユーザーから送られてきた写真とマッチした結果に応じて携帯メールを送信することができる。このシステムを利用することによって、製品パッケージ写真を入り口として、携帯メールにてテキストを配信したり、画像に応じたスペシャルサイトに誘導することが可能になる。

 「菓写メ」は、NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイル3キャリアに対応。スパイスボックスとクレメンテックでは、「菓写メ」で採用した「M4 サービス」の活用パートナーを広く募集している。

【関連記事】
セプテーニとスパイスボックス、リード情報の精度を高めた広告サービス「アドリード」を展開
「どの広告主が、どこにどのくらい出稿しているか」がすぐわかるASPサービス「トレンド・スパイス」
スパイスボックス、視線の動きとユーザーの生の声を記録した、アイトラッキング動画データ販売開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/02/02 15:40 https://markezine.jp/article/detail/6463

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング