MarkeZine(マーケジン)

記事種別

お菓子のパッケージ写真を送ると、面白小話が送られてくるモバイルエンタメサービス「菓写メ」

2009/02/02 15:40

 「菓写メ」の楽しみ方は、まず「菓写メ」サイトにアクセスし、「食べる音とお菓子の名前が同じなのは?」といったヒントをもとに、どんなお菓子が認識可能か考えることから始まる。「これだ!」と思った、お菓子のパッケージやロゴを撮影して送ると、正解ならそのお菓子に応じたおもしろコバナシが送られてくる。

 このサービスでは、クレメンテックのM4(Mobile MultiMedia Marketing)サービスを利用してお菓子の種類を認識しており、あらかじめ登録された製品のパッケージ写真・画像を検索し、ユーザーから送られてきた写真とマッチした結果に応じて携帯メールを送信することができる。このシステムを利用することによって、製品パッケージ写真を入り口として、携帯メールにてテキストを配信したり、画像に応じたスペシャルサイトに誘導することが可能になる。

 「菓写メ」は、NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイル3キャリアに対応。スパイスボックスとクレメンテックでは、「菓写メ」で採用した「M4 サービス」の活用パートナーを広く募集している。

【関連記事】
セプテーニとスパイスボックス、リード情報の精度を高めた広告サービス「アドリード」を展開
「どの広告主が、どこにどのくらい出稿しているか」がすぐわかるASPサービス「トレンド・スパイス」
スパイスボックス、視線の動きとユーザーの生の声を記録した、アイトラッキング動画データ販売開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5