SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

父の日になにもしない人6割超える

 アイシェアは、5月下旬にネットユーザーの「父の日」への意識調査を行い、同じく5月に行った「母の日」の調査結果と比較分析した。集計回答数は20代から40代男女514名で、親が健在と答えたのは351名(68.3%)。

 普段、父親に感謝の気持ちを伝えられているかという質問では、「伝えていない」としたのは54.4%と過半数を占め、母親の「伝えていない」35.2%を大きく上回っている。

普段父親に感謝の気持ちを伝えられているか?
父親がいる人限定(n=351) 

 毎年、父の日にしていることを聞いたところ、特にイベントもプレゼントもしていない人が64.7%。しかし、父の誕生日を祝っている人に限定すると、57.5%が父の日にもお祝いをしていることがわかった。

 今年の父の日に何か「する」派では、「感謝の気持ちを伝えるため」という声が多い一方、「しない」派では「する習慣がない」という声が多く、「照れくさい」という声もあった。

【関連記事】
パパは家事より育児が得意?妻の6割が満足
「子育て楽しい」と感じるパパ5割超、出産立会い率は49.8%に
夫が子育てに自信を持てるかどうかは、就業時間の長さと関係する
夫に強まる“家族重視”傾向、「家族でテレビ」の団らんスタイルは9割超

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/06/15 13:10 https://markezine.jp/article/detail/7548

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング