- 月間ページビュー・・・・・・・・・・・約469億PV(2009年7月現在)
- 月間ユニークブラウザ・・・・・・・約2億UB
ヤフー株式会社
広告本部商品企画部
ターゲティング広告企画
津留崎耕平氏
細かなターゲティングと大量のインプレッションを両立する国内No.1媒体
Yahoo! JAPANの2009年7月現在の月間ページビューは約469億、ユニークブラウザ数は2億以上。一般的には、ターゲットセグメントを絞り込むとリーチが狭くなることが懸念されますが、当社の場合、ターゲットとなるユーザーの絶対数が大きいため、スクリーニングを行っても、ある程度の規模のインプレッションを確保できるのが強みです。
ユーザー分類のしくみは、例えば「海外旅行」カテゴリの場合、「Yahoo!トラベル/海外旅行」を閲覧したり、海外旅行に関する広告をクリックするなど、過去4週間で「海外旅行」に関する行動を起こしたユーザーを「旅行・交通/海外旅行」セグメントに属するユーザーだと判定します。その後、そのユーザーが音楽やファイナンスといった、海外旅行以外のさまざまなページを訪れた際にも、海外旅行関連の広告が表示されるようになります。ターゲットを狙い撃てる広告なので、非常に効果的です。事実、同じ広告でも行動ターゲティングとそうでない場合で、CTRに2倍、訴求力のある広告では3倍以上の開きが出たこともあります。
行動ターゲティングにもさまざまな種類を用意
なお、エリアターゲティングでは市区レベルまで絞り込むことが可能です。そのため、行動ターゲティングとエリアターゲティングと掛け合わせて使うことで、特定の地域に在住し、かつ、ある一定の行動を起こしたユーザーだけを抽出してリーチできます。例えば、「東京都港区在住」で「新築マンション」の購入に意欲があるユーザー、といった細かいターゲット設定もできます。
商圏の小さい場合でも効果的な広告配信が行えますし、価格も10万円からと手ごろなため、大企業から中小企業まで、さまざまな規模の広告主にご利用いただいています。ターゲットを絞り込めば絞り込むほど、濃い興味を持つユーザーの割合が高まり、広告効果に貢献することができている傾向にあります。