事例に関する記事とニュース
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「リスト獲得数から商談数へ」「行動履歴データの有効活用」…数百名のマーケターが明らかにした国内BtoBマーケティングの現状と課題
マーケティング環境が様変わりする中、BtoB企業におけるマーケティングにも大きな変化がおきている。株式会社シャノンが行った「国内BtoBマーケティングの現状と課題」レポートをヒントにしつつ現状の課題とこれからの動向を考察していこう。
1362013/11/29 -
Google Excellent Performer Award(2012年1~3月期)表彰 サービスの充実により様々な分野の企業が参加
始動以来、数千に及ぶ事業主が参加する Google の「オープンビジネスパートナー」制度。先日5月23日の「Grow Business with Google - Google AdWords 活用セミナー」では、成績上位のパートナーに第3回目の『Google Excellent Performer Award』表彰が行われた。Google AdWords で顧客を増やしている企業には、どんな秘訣があるのだろうか。(注:この記事は広告記事です)
3582012/06/26 -
スマートフォンユーザーの動向をいち早くキャッチ モバイル広告のノウハウを提供
スマートフォンの普及で、モバイル向けのウェブマーケティングが活発化しています。株式会社グラッドキューブは、PC向けのみならず、モバイル向けのリスティング広告もいち早く手がけ、数多くの成果をあげているウェブ広告代理店。2011年に Google オープンビジネスパートナー Excellent Performer Award の最優秀賞を受賞した同社のキーマン2人に、モバイルを中心とした AdWords 活用の秘訣を伺いました。(注:この記事は Google オープンビジネスパートナーの広告記事で...
872012/05/28 -
グローバル化にいち早く対応 セイコーウオッチの動画活用最前線
グローバルサイトを展開するセイコーウオッチは、よりサイトのコンテンツを充実させるため2011年11月に動画サイト「SEIKO TV」をスタート。動画を活用したマーケティングにチャレンジしている。動画活用をはじめた理由、動画活用によってもたらされた成果について聞いた。
232012/05/16 -
Google AdWords を活用し、地元・北海道を中心に事業展開 スターターキットを効果的に利用し、さらなる事業拡大へ
北海道を中心に個人でインターネット事業を展開するmillecom代表、石川満氏。数年前に東京で会社勤めをする傍ら、 Google AdWords の代理店業務を個人でスタートさせ、2009年に地元・北海道で独立し、本格的に事業を開始しました。現在では、個人事業でありながら多くの顧客を持ち、地元のオンライン事業の普及に貢献しています。石川氏に、地元での事業を立ち上げたきっかけと、ローカルな地域での AdWords の展開についてを伺いました。(注:この記事は Google オープンビジネスパート...
262012/03/28 -
急成長の秘訣はサポートデスク活用にあり 奈良地域No.1を目指すネットフロントの Google AdWordsでの新たなる挑戦
奈良県を拠点に、関西圏で計600社以上のウェブサイト制作実績を持つ株式会社ネットフロント。2011年11月から Google AdWords の利用支援事業を新しく開始し、2ヵ月で既存顧客を中心に40あまりのアカウントを運用しています。 AdWords をウェブサイト制作のアフターサポートとして位置づけている同社のビジネスと、地方での展開や提案のポイントについて、営業を担当する川口頌太氏に伺いました。(注:この記事は Google オープンビジネスパートナー の広告記事です)
182012/02/08 -
クロスメディアのPRに Google AdWords を活用 高い運用レベルでクライアントへ最適解を提案
広告代理業、PR事業、ウェブ制作業などを複合的に展開する株式会社コミクス。ウェブ媒体だけでなく、TV、新聞、雑誌など、マス広告も得意とする同社ですが、1年ほど前から Google AdWords の運用を本格的に開始、社員11名中8名が認定パートナーの資格を有する高い運用レベルを誇っています。代表取締役社長 鈴木章裕氏、WEBマーケティング事業部統括責任者 山口秋彦氏に AdWords についてのお話を伺いました。(注:この記事は Google オープンビジネスパートナー の広告記事です)
232012/01/26 -
Google AdWords を活用しビジネスを拡大 Google Excellent Performer Award受賞企業の成功要因
Google AdWords 普及のため、Google が「認定パートナー」制度と並行して走らせている「オープンビジネスパートナー」制度。法人・個人を問わずに参加できる敷居の低さと Google によるサポートの手厚さが魅力の同制度も、始動から既に1年強が経過した。今冬には、パートナーの中でも成績上位の10社を表彰するアワードの第2回目を発表。 Google AdWords を顧客に上手く提案し、信頼を勝ち取っている企業には、どんな秘訣があるのだろうか。 (注:この記事は広告記事です) ...
1942011/12/20 -
急務となる動画のスマフォ対応 最適化するだけでPV増を実現した「Honda Movie Channel」
拡大傾向にあるも、まだシェアは限られているスマートフォン。けれどモバイルからの動画視聴に限ってみると、現時点でもスマフォのシェアは半数近くにも達している。にもかかわらず、動画配信のスマフォ対応をなおざりにしているサイトは数多い。そんな問題に気付いた本田技研工業は、動画配信プラットフォーム「Brightcove Video Cloud」を導入していち早くスマフォ向け動画配信の最適化を実現。PV数の増加など、さまざまな成果を勝ち取っている。
2842011/12/07 -
無駄が多いBtoBマーケティング、大企業でもROIを計測できず ~ 調査データから見えてきた現状と乗り越えるべき課題とは
通販サイトのようなオンラインで完結する企業と異なり、オフラインのイベントなどの施策やリード獲得後の営業活動などが影響してくるBtoB企業では、マーケティング活動の投資対効果(ROI)を計測するのは至難のこと。BtoC企業よりは遅れていることが予想されるが、調査結果から想定以上にBtoB企業でのマーケティング活動が整備されていないことが浮き彫りにされた。BtoB企業がマーケティング体制を整え、ROIを計測していくためには、どのような課題を乗り越えなくてはならないのだろうか。
942011/07/29 -
躍進の原動力はパートナー制度の有効活用にあり 大手SEM専業代理店に勝る成果を叩きだす秘訣
株式会社ITコミュニケーションズは、日本経済広告社(ADEX)から2007年に分社した広告会社です。ウェブ広告に本格的に取り組み始めたのは分社後からですが、それまで培ってきた広告全般に対するノウハウを余す所なく取り入れ、SEMの分野でも頭角を現してきました。 Google AdWords 認定パートナーでもある同社の躍進の原動力について、営業推進グループ グループ長として現場の指揮を取る、橋野学氏にお話を伺いました。
422011/07/27 -
検索の利便性に商品へのこだわりをプラス フェリシモが採用したワードクラウド検索「アルファスコープ」
欲しい商品を最短ルートで探せるように。通常、ECサイトの検索はそのような設計思想で作られているが、カタログで商品へのこだわりを伝えてきた老舗通販会社のフェリシモには容易にその思想を受け入れられなかった。「エレガント」「味わい」「すっきり」といった形容詞的な商品に込めた思い。それを伝えながら買物を楽しんでもらい、さらに検索性も向上させるため、フェリシモが導入したナビゲーションシステム「アルファスコープ」の効果とは?
122011/07/26 -
江崎グリコが取り組むテキストマイニングは広告キャンペーンをどう変えるのか
「ポッキー」「プリッツ」「アイスの実」など、アイス・菓子・食品といったさまざまな商品を展開する江崎グリコ。同社では生活者の動向調査や広告キャンペーンの反響を見るために、テキストマイニングツール「見える化エンジン」を導入。アンケート調査やブログ・Twitterなどでのクチコミ分析に幅広く利用しているという。消費者の声をマーケティングに活かすテキストマイニングは企業のマーケティング活動をどう変えていけるのか、江崎グリコの事例を通して考えてみよう。
842011/07/25 -
パートナープログラムを活用し提案スピードを劇的短縮 「Google Excellent Performer Award 2011 最優秀賞」受賞企業が語る成功ノウハウ
業種や規模、エリアを問わず、企業のウェブマーケティングを手がける有限会社愛幸。顧客一社一社の強みを深く理解することから生まれる、質の高いコンサルティングが実績を結び、今春「Google Excellent Performer Award 2011 最優秀賞」を受賞しました。地方企業のインターネット進出をサポートすべく活動する代表取締役の平岡茂則氏、アカウントエグゼクティブの遠藤香奈氏に、事業スタイルやGoogle AdWords の活用法について聞きました。
322011/06/29 -
大手にはない丁寧なサービスや柔軟性でクライアントの支持を獲得 AdWords の達人が明かすビジネス拡大の秘訣
株式会社Shiftは、愛媛県松山市に拠点を置くインターネット広告代理店(インターネット広告運営会社)です。2006年の起業以来、中国・四国地方だけでなく日本全国を営業区域にクライアントの支持を集め、今や AdWords 取扱額で西日本のオープンビジネスパートナートップクラスになるまでに急成長しました。代表取締役の岡本哲郎氏に、急成長の秘訣と、地方での AdWords を利用した事業展開について伺いました。
442011/06/27 -
Facebook+動画でトラフィックが50倍に! アメリカで再注目なのは「トラフィックをどう増やすか」
トラフィックを増やすだけでは意味がない。重要なのは成果を増やすこと――。そんな認識が広まっているが、コンバージョン率向上の取り組みが一段落着いた のか、アメリカでは再び「トラフィックをどうやって増やすのか」というテーマで盛り上がり始めている。そのためにキーワードになってきそうなのが 「Facebook+動画」。ハーバード大学がトラフィックを50倍に増やすなど、アメリカでは「Facebook+動画」でトラフィックを稼ぐ施策が浸 透しつつあるようだ。
212011/06/20 -
アフィリエイトと AdWords を併用して実績構築 500社以上の運用実績から得た AdWords 活用ノウハウ
株式会社イーラインは、モバイルサイトのプロモーションや受託制作などを手がける、モバイルに特化した広告会社です。中でもリスティンググループでは、携帯キャリア公式のコンテンツプロバイダーやショッピングサイトなどを対象に、 Google AdWords をはじめ、広告主の利益につながる様々なプロモーションを提案しています。
202011/05/24 -
Googleオープンビジネスパートナー優秀賞を受賞! AdWords無料お試し券の有効活用でビジネス拡大
インターネットマーケティングを手がける株式会社イグニス。Google AdWordsの積極的な提案活動への取り組みが評価され、このたび「2010年下半期 Googleオープンビジネスパートナー 優秀賞」を受賞。同社代表取締役の大石氏に、Google AdWordsを活用したビジネス展開について伺いました。
112011/04/26 -
そろそろ動画SEOを意識しては? YouTube+自サイトでの動画マーケティング事例
動画を導入すればコンバージョン率が向上する。テキスト+画像で表現しきれないところを動画で説明することのメリットに気づく企業も増えてきたが、動画を使って人を集めることに意識を向ける企業も現れ始めている。メインワードで検索ボリュームが確保できずにいたあるニッチなメーカーは動画に活路を求め、動画SEOを意識した運用をすることで今までには望めなかった量の集客に成功したという。(バックナンバーはこちら)
1052011/03/22 -
海外向けメールマーケティングの落とし穴 各国の言語・事情に対応したメール活用法とは?
飽和気味の日本から飛び出し、海外へ進出する企業が増えてきている。また、海外から日本へのアクセスも増加の一途を辿っている。こうした動きをうけ、海外ユーザー向けにメールマーケティングを展開したいという、企業も多いのではないだろうか? しかし、国が変われば言語・事情も変わる。お国柄に合わせてメールマーケティングを展開しようとするのなら、どんな点を抑える必要があるのだろうか。他社に先駆けて海外向けのメール配信機能を実装したエイケア・システムズに、同サービスを使って、中国でのメールマーケティングで成果を...
242011/03/10