ネット専業代理店だけでなくWeb制作会社にも広まりつつある「Googleオープンビジネスパートナー」
Google が昨年9月30日から開始した「Googleオープンビジネスパートナー」制度。
Google の提供する検索連動型広告「 Google AdWords 」の運用代行などを手掛ける企業が、Google の提供するさまざまなサポートを無料で受けられるプログラム内容となっている。
制度を立ち上げてから1年強が経過。毎月、数百社ペースで参加企業が増加中だ。11月下旬時点で、6,000社近い企業が参加している。
参加企業の内訳を見てみると、最近になって増えているのがWeb制作関係の企業。「今まで AdWords を直接使ったことがなかったけれど、中小企業のWeb利用をサポートしてきた企業に入ってきていただけている」とグーグル株式会社マーケティング マネージャーの清水一浩氏(写真左)は分析。
検索連動型広告の運用等を本業とするネット専業の広告代理店などはあらかた登録を済ませているため、現在は本業を別に持つWeb制作/デザイン会社などの登録が目立つようになってきているのだとか。
あまりの手厚さにパートナーから驚かれることも Google によるサポート内容
そんな参加層の変化を受けて、 Google が特に意識してサポートに乗り出しているのが AdWords に関する知識・スキルを伸ばしてもらうことと、参加企業の営業活動における課題が軽減するようサポートすること。
例えば、参加申し込みをした企業にはスターターキットを送付。 AdWords の概要をまとめた「スターターガイド VOL.1」、 AdWords の運用ガイドとなっている「同 VOL.2」、 AdWords 導入を顧客へ提案する際のコツを教える「同 VOL.3」といった小冊子のほか、販売促進用チラシ、 AdWords 無料お試し券などを同封している。
スターターキットが好評だったことから、追加の支援策として最近リリースしたのが営業支援ツール。営業時に必要な説明資料や見積もりのテンプレートといったドキュメント類を提供開始した。
「スターターキットの評判も良かったのですが、営業支援ツールに関しても『ここまで Google はやってくれるのか』と驚かれています」と清水氏。
参加企業からの評判は上々で、清水氏も手応えを感じているもよう。今後、マニュアルには落とし込みにくい属人的なノウハウを拡散していくための仕組みづくりなどに注力していきたいと意気込んでいる。
2回目を迎えた「Google Excellent Performer Award」受賞企業の成功要因は?
スターターキットや営業支援ツールが参加企業をサポートするためのものだとすれば、インセンティブとして用意されているのが「Google Excellent Performer Award」。
今春、第1回目のを実施したのに続き、今回は7~9月の実績を対象とした第2回目の受賞企業を発表。前回の審査基準が「対象期間中に開設したアカウント数」だったのに対して、今回は「対象期間中に開設したアカウントで運用した広告の金額」で選考されている。
第2回目のGoogle Excellent Performer Award、受賞企業はどのような顔ぶれになったのだろうか。上位にランクインした企業はどのような取り組みをすることで顧客からの支持を得られたのか、成功した要因についても紹介していこう。