SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第62号(2021年2月号)
特集「D2Cビジネス成功の法則」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

話題の書籍を紹介!

2年目の美咲、新たな困難に挑戦!『ソーシャルメディアマーケター 美咲2年目』発売特別企画 ─ 第3回

 『ソーシャルメディアマーケター 美咲2年目』が3月15日(木)に発売となります。本書では、ソーシャルメディアマーケティングの担当者として2年目を迎える遠藤美咲(28歳)が、ちょっぴり成長した姿を見せながらも、またもや悪戦苦闘しつつ問題を解決していきます。前著『ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担当者 美咲の仕事帳』に引き続き、ソーシャルメディアマーケティングの「リアルな現場」がわかる1冊! 「おかえり~☆美咲♪」企画として、指令1を5回に分けて連載していきます。今回は3回目の掲載となります。

書誌情報

  • タイトル:ソーシャルメディアマーケター 美咲2年目
  • 著者:池田紀行(トライバルメディアハウス代表取締役社長)
  • 予定ページ数:268ページ
  • 判型:四六並製
  • 定価:1,500円(+税)
  • ISBN978-4-7981-2558-9

 本書の購入はこちらからどうぞ!AmazonSEshop

目次

株式会社サイコス 青葉哲郎氏

 指令1 緊急事態発生! クライアントの炎上事故に対応せよ!

 クライアントから炎上によるSOS! ネット上には掲示板のまとめブログが多数立ち上がり、ネットニュースにも掲載されてしまった。ツイッターの拡散スピードは「ブログ時代」とは比べ物にならないくらい早い。ど、どうしよう! 

 事例編:炎上事例の考察

  指令2 ソーシャルメディアのリスク対策を推進せよ!

 炎上事故を起こした社員が退職してしまった……(涙) 「この際、従業員のソーシャルメディア利用を一切禁止いたしましょう!」って、いったい何が起こったの!?

 指令3 ソーシャルメディアの専門部署開設を支援せよ!

 ペガサス自動車がデジタルとソーシャルメディアを主管する専門部署を立ち上げることになった。下調べしてみると、専門部署があるのは大企業の37%、専任者がいるのはわずか15%だったの。かなり先進的な取り組みになる予感がしてワクワクする~♪

 指令4 ソーシャルメディアのROIを示せ!

 太平洋電気でKGIとKPIを連携させるプロジェクトを開始。ソーシャルメディアが一定の効果を果たしていることがわかってきた! そのとき、トップから「ROIを算定せよ」、とのお題が……。

 終章 2年目担当者、遠藤美咲の目指す道

 本書の購入はこちらからどうぞ!AmazonSEshop

 次ページで指令1~緊急事態発生!クライアントの炎上事故に対応せよ!の立ち読みが可能です。ぜひご覧ください!

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
指令1~緊急事態発生!クライアントの炎上事故に対応せよ!(本書より転載/第3回)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
話題の書籍を紹介!連載記事一覧

もっと読む

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング