モニプラは、情報のネタを探すブロガーなどとクチコミマーケティングを実施したい企業のマッチングサイト。企業はモニプラ上で、サンプリングや長期モニター、作文コンテストなどの企画(イベント)を開催し、興味を持ったユーザーはファン登録をすることで、そのイベントに参加することができる。
今回のリニューアルによって、新たにブロガーだけでなく、TwitterユーザーやYouTubeユーザーも各種イベントに参加できるようになった。また、写真や動画の投稿企画など、企業側が実施できるイベントの種類も増加している。
モニプラ(旧モニタープラザ)は2008年4月にオープンし、月額5万円~と安価でクチコミマーケティングを実施できるため、大手メーカーなどの他、中堅・中小企業からの人気も高く、利用企業数は既に累計500社を突破している。今後は、企業と消費者とを繋ぐ、ソーシャルメディアマーケティングのプラットフォームを目指すという。
【関連記事】
・SEMとソーシャルメディアを駆使してリコール情報を発信する「ソーシャルリコール」
・アメブロに鳩山総理大臣のブログがオープン
・アサヒスーパードライはブログ記事数で2位の2倍、コカ・コーラ、トヨタも他を圧倒【ブログでのブランドランキング】
・Twitterつながりの友だちのブログが簡単に見つかる、Googleのソーシャル・サーチ
・Twitter、携帯サイトでもユーザー登録が可能に