ブログを書く頻度では、「基本的に毎日書く」と答えた人が最も多く、3割以上を占め、以下「週に数回」「書きたいことがあるときに書く」が続いている。また、「1日に数回書く」と選択した8%の回答者のブログに注目すると、下図のように「先物」「為替」「株式」といったキーワードが多く見られ、トレーダーや鉄道ファンなどが活発にブログを書いていることがわかる。
また、ブログに含まれる成分をもとにブログを書くのに費やす時間を分析したところ、ブログに「赤ちゃん」成分を持つグループでは10分以下、「幼稚園」成分を持つグループは10~30分、「小学校」成分を持つグループは30分~1時間が最も割合が高くなっており、子供の成長に合わせて、ブログを書く時間も長くなる傾向が見られた。
また、「幼稚園」成分を持つグループでは、ブログを書く際に「実生活およびネット上の友人・知り合い」を想定読者としている割合が高く、“ママ友”同士の交流がブログにおいても行われている様子がうかがえる。
【関連記事】
・開始3時間で1万人がフォロー、「芸能人なう」オープン
・ママ友の数は平均6.5人、友だちの数で違う新世代ママたちの消費意欲
・クリスマスプレゼントもデジタルで、「家で過ごす」派は7割【ブロガーのXmas】