重要なのは、情報量と深さ。コンテンツマーケの未来の話をしましょう
ジェットスター・資生堂・日産自動車・LIXIL・タワーレコード等から講演者多数
マーケティングのソリューションプロバイダー企業も必見!
年商1,000億円企業のマーケティング責任者と商談会
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【コンテンツマーケのキーワードは“情報量”と“深さ”】
ネットだとカニのさばき方の記事はウケないけど◯◯◯ならウケる?
テーマの「深さ」、そしてコンテンツマーケティングの
未来について考えてみましょう。
https://markezine.jp/article/detail/27133?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
【“無難”は本当にモテるのか?!】
セール対象品はみんなが欲しがるアイテムよりは「ユニークな服」が
多くなりがちなもの。
そこで、ちょっと冒険した服装の方が「いいね!」されることを訴求する、
ショッピングモールのSNS施策をご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/27662?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
【MarkeZine Day Spring、事前登録締め切り迫る】
3月8日(木)〜9日(金)にかけて開催する「MarkeZine Day Spring」。
開催まで2週間を切り、満席となるセッションも目立ってきました。
事前登録制となりますので、早めの申し込みをおすすめします。
今日は最新のアドテクやクリエイティブ、マーケ組織の変革を扱った
注目セッションをご紹介します。
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透明性、AI、プログラマティックTVの現在とこれから
高瀬 優 氏 [アタラ]
毎回100万ユニークビュー超! ユニリーバが語る、ライブ動画がもたらす恩恵
板倉 拓摩 氏 [ユニリーバ・ジャパン・サービス]
B2Bマーケティング組織の「マーケティング」 自部門の価値定義と組織変革
中東 孝夫 氏 [KDDI]
ヒットコンテンツを生み出し続ける、AbemaTVの話題創出力
谷口 達彦 氏 [サイバーエージェント/AbemaTV]
全員マーケターで挑む、マネーフォワード「MFクラウドシリーズ」の
グロースハックと認知施策
河野 佳孝 氏 [マネーフォワード]
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詳細&登録はこちらから↓↓
http://event.shoeisha.jp/mzday/20180308?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180222
【電子マネーの利用実態】
利用範囲がますます拡大している電子マネー。
生活者はどのように利用しているのでしょうか?
また、いまだに利用していない人は、なぜ利用しないのでしょうか?
電子マネーの利用実態を明らかにしました!
本記事は、定期誌『MarkeZine』25号の連載記事ですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトからもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/27769?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
目次など定期誌『MarkeZine』第25号の情報はこちら↓↓
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180222&utm_campaign=teikishi
主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し
プレミアム会員になりませんか?
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第25号からの定期購読申込の締め切りは
2月24日(土)まで、自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『Googleアナリティクス初心者歓迎!
基本的な用語・操作方法を徹底的にワークショップ形式で学べる講座』
http://event.shoeisha.jp/mza/2018030701?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180222
基本的なことを学ぶだけでは身につきませんので、講義終盤では、
「どこからやってきて購入までたどり着いたのか」などが分かる、
セグメント機能なども触ってみることで実務での利用イメージを
持つことができます。
また、機能としてある「レポート」の作り方も実際に体験できますので、
会社でも汎用性が高い講座内容となっています。
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[3]新着記事:8本(2018-02-15〜2018-02-22)
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◆アジャイルメディア・ネットワークに学ぶ、「デジタル×アナログ」
相乗効果の実験法
独自に開発したアンバサダープログラムを活かして、
企業によるファン層とのコミュニケーションを支援する
アジャイルメディア・ネットワーク。
同社は、日本郵便が進めるダイレクトメール(以降、DM)による
アナログ施策とEメールやMAといったデジタル施策の相乗効果を検証する
マーケティング実証実験に参加した。
この記事では、参加を表明してからの同社の実験の進め方や
現時点で得られた成果について明らかにする。
https://markezine.jp/article/detail/27861?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
◆スマホ片手にテレビCMを待つのが楽しみになる!
CM連動でAR体験できるAudiのアプリ
テレビCMはスキップされがちな時代ですが、
CMと連動する洗練されたアプリを提供することで、ブランドに関心がある
生活者にテレビCMを心待ちにしてもらうことができるかもしれません。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
https://markezine.jp/article/detail/27663?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
◆「チャンネルが人に合わせる時代へ」
コンテンツマーケティングの未来の話をしよう
コンテンツマーケティングの真価を問うポイントについて
改めて整理しましょう。
そして、コンテンツマーケティングの将来像について思いを巡らせていきます。
キーワードは「情報量」と「深さ」です。
https://markezine.jp/article/detail/27133?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
◆AISAS提唱者、元電通顧問秋山氏との会食から3年……
代理店はリゾーム化社会と対峙せよ
AI、ロボティクス、IoT、音声認識……テクノロジーの進化が止まらない。
ソサエティー5.0という言葉も生まれるなど、
社会のあり方が急速に変わりつつある。
その中で企業のマーケティングはどう変化していけばいいのか。
それを読み解くカギは「リゾーム」にある。
本連載ではリゾーム化社会および、その社会に対応するために必須な
リゾームマーケティングについて論じていく。
https://markezine.jp/article/detail/27867?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
◆デジタル広告のキソ 「レポート作成の効率化」と「広告効果の可視化」
企業でマーケティングや販促を担当している方を対象に、
デジタル広告とうまくつき合うために必要な基本スキル8つに分けて、
連載形式で解説します。
第8回は、「レポート作成の効率化・BIでの可視化」
「コンバージョンパス・生活者行動の把握」「広告の直接効果・間接効果」
「アトリビューション分析と貢献度の可視化」についてです。
https://markezine.jp/article/detail/27785?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
◆もはやSNSなしのマーケティングは考えられない?
SNSマーケティングの新バイブル登場
SNSは活用も炎上も中の人の次第。
得意な人が担当すべきではありますが、属人性が強すぎるのも考えもの。
翔泳社ではMarkeZine BOOKSとして、誰もが最低限の運用知識や
各SNSのカルチャーを把握できる
『デジタル時代の基礎知識「SNSマーケティング」』を2月23日に発売します。
https://markezine.jp/article/detail/27805?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
◆デジタル動画広告を始める前に、知っておきたい「広告価値毀損」
今回の記事ではウェブでブランディング活動を行う上で大きな課題となる
「広告価値毀損」について紹介します。
本連載は、ニューヨークに本拠を置き、動画広告をグローバルで配信する
プラットフォームとマネジメントサービスを提供している
GlassView Japanの岩本香織氏の寄稿によるものです。
https://markezine.jp/article/detail/27728?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
◆CMOは営業職のキャリアパス?BtoB企業のマーケ部門が
「マーケティング」を強化するために
BtoBマーケティングは奥が深く、やみくもに予算を投入しても
なかなか成果は挙がらない。
そもそもマーケティング部門は「マーケティング」を行えているだろうか。
マーケティングの看板をかかげていながら、イベントや展示会参加のための
事務局や、営業部門のサポート役に甘んじていないだろうか。
マーケットワン・ジャパンでマネージングディレクターを務める山田理英子氏が
マーケティング部門の本来的な役割と、変革へのプロセスを解説する。
https://markezine.jp/article/detail/27748?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
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[4]人気ランキング(2018-02-15〜2018-02-21)
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<記事>
●1位 電子マネーの利用実態
https://markezine.jp/article/detail/27769?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
●2位 「チャンネルが人に合わせる時代へ」
コンテンツマーケティングの未来の話をしよう
https://markezine.jp/article/detail/27133?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
●3位 「無難」はほんとにモテるのか?
インスタで普通VS冒険のファッション対決してみた結果
https://markezine.jp/article/detail/27662?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
●4位 CMOは営業職のキャリアパス?
BtoB企業のマーケ部門が「マーケティング」を強化するために
https://markezine.jp/article/detail/27748?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
●5位 人気インフルエンサーに聞く、若年層の今〜
流行りや情報収集方法を聞いてみた
https://markezine.jp/article/detail/27851?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
●6位 もはやSNSなしのマーケティングは考えられない?
SNSマーケティングの新バイブル登場
https://markezine.jp/article/detail/27805?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
●7位 2030年、米国広告業界「次の12年」予測
https://markezine.jp/article/detail/27741?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
●8位 AISAS提唱者、元電通顧問秋山氏との会食から3年……
代理店はリゾーム化社会と対峙せよ
https://markezine.jp/article/detail/27867?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
●9位 デジタル広告のキソ 「レポート作成の効率化」と「広告効果の可視化」
https://markezine.jp/article/detail/27785?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
●10位 デジタル動画広告を始める前に、知っておきたい「広告価値毀損」
https://markezine.jp/article/detail/27728?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
<ニュース>
●1位 Instagram、ストーリーズでGIFスタンプの使用可能に
今後のアップデートも発表
https://markezine.jp/article/detail/27802?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
●2位 電通、本社のダイレクト関連部署を再編
電通ダイレクトフォースに統合、社名変更へ
https://markezine.jp/article/detail/27914?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
●3位 DNP、クレジットカード発行会社のデータ活用を支援するサービス開始
クレディセゾンが導入予定
https://markezine.jp/article/detail/27920?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
●4位 コカ・コーラのAI解析プロジェクト、ブレインパッドが支援
飲料の消費シーンの把握目指す
https://markezine.jp/article/detail/27901?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
●5位 サイバーエージェント、「Ameba」で特定の著名人ブログに広告配信可能に
https://markezine.jp/article/detail/27943?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
●6位 「彼女感」「ストーリーってる」…JC・JK流行語大賞2017が発表
【JCJK調査隊調査】
https://markezine.jp/article/detail/27562?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
●7位 RIZAP、ライブコマースに参入 メルカリのライブ配信機能を活用
https://markezine.jp/article/detail/27913?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
●8位 サイバーエージェント、Twitter上でのコミュニケーションを自動化する
サービスを提供開始
https://markezine.jp/article/detail/27940?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
●9位 インスタトップアカウントの分析データ・人気の秘訣が閲覧可能に
〜misosil、競合分析機能をリリース
https://markezine.jp/article/detail/27939?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
●10位 2017年のインフィード広告市場、1,903億円に/ソーシャルがけん引
【サイバーエージェント調査】
https://markezine.jp/article/detail/27895?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
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[5]新着ニュース:25本(2018-02-15〜2018-02-22)
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・セプテーニ、機械学習を活用した運用レコメンドツールを開発
コンサルタントの作業効率向上へ(02-21)
https://markezine.jp/article/detail/27949?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
・トランスコスモス、AI×顧客の声で広告訴求を考えるメソッド開発(02-21)
https://markezine.jp/article/detail/27950?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
・小田急エージェンシーと電算システム、データドリブン型広告へ向け新宿で
デジタルサイネージ実証実験を開始(02-21)
https://markezine.jp/article/detail/27948?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
・マネーフォワード流・グロースハック&ブランディングの最新動向
【MarkeZine Day登壇者情報】(02-21)
https://markezine.jp/article/detail/27951?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
・「食べログ」、「ANA Wi-Fi Service」に機内限定のコンテンツ提供へ
(02-20)
https://markezine.jp/article/detail/27947?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
・CAと考えるブランディングにおけるWebサイトの活用法/
ディバータ、無料セミナーを開催(02-20)
https://markezine.jp/article/detail/27917?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
・ヒット番組を連発するAbemaTVが語る、話題創出力とは?
【MarkeZine Day 登壇情報】(02-20)
https://markezine.jp/article/detail/27944?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
・GMO NIKKO、ディマージシェアと提携 AIやクラウド活用した
新規商材の開発を強化(02-20)
https://markezine.jp/article/detail/27945?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
・サイバーエージェント、「Ameba」で特定の著名人ブログに広告配信可能に
(02-20)
https://markezine.jp/article/detail/27943?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
・ABEJAと武蔵精密工業が協業〜ディープラーニング技術を活用した
検品自動化にする実証実験を実施(02-19)
https://markezine.jp/article/detail/27942?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
・AdRoll Japan、「ネイティブ広告」の販売を開始(02-19)
https://markezine.jp/article/detail/27941?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
・サイバーエージェント、Twitter上でのコミュニケーションを自動化する
サービスを提供開始(02-19)
https://markezine.jp/article/detail/27940?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
・インスタトップアカウントの分析データ・人気の秘訣が閲覧可能に
〜misosil、競合分析機能をリリース(02-19)
https://markezine.jp/article/detail/27939?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
・アイモバイル、スマートフォンアプリ向けリエンゲージメント広告の
提供を開始(02-19)
https://markezine.jp/article/detail/27938?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
・日系企業のためのB2Bマーケ改革とは KDDI中東氏が語る
【MarkeZine Day登壇者情報】(02-19)
https://markezine.jp/article/detail/27930?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
・グリー、1,830万ドルで「GVR Fund」のファンド組成を完了
主な出資者はヤフー、コロプラなど(02-16)
https://markezine.jp/article/detail/27927?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
・Drawbridge、Supershipへ「Connected Consumer Graph」を提供(02-16)
https://markezine.jp/article/detail/27929?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
・VAZと共同PRが資本業務提携 地方活性化・採用・学校PRに
インフルエンサーを活用(02-16)
https://markezine.jp/article/detail/27925?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
・ニールセンとTrue Dataが提携 小売企業向けに分析ソリューションを展開
(02-16)
https://markezine.jp/article/detail/27926?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
・昨今注目のライブ動画、ユニリーバが事例を明らかに
【MarkeZine Day登壇者情報】(02-16)
https://markezine.jp/article/detail/27875?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
・DNP、クレジットカード発行会社のデータ活用を支援するサービス開始
クレディセゾンが導入予定(02-15)
https://markezine.jp/article/detail/27920?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
・マルケトとシルバーエッグが連携 金融・人材・不動産業界の
One to Oneマーケティングを強化(02-15)
https://markezine.jp/article/detail/27919?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
・広告運用の予算配分を自動で予測!
ブレインパッド、ネット広告運用支援ツール「AdNote」をリリース(02-15)
https://markezine.jp/article/detail/27915?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
・電通、本社のダイレクト関連部署を再編 電通ダイレクトフォースに統合、
社名変更へ(02-15)
https://markezine.jp/article/detail/27914?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
・RIZAP、ライブコマースに参入 メルカリのライブ配信機能を活用(02-15)
https://markezine.jp/article/detail/27913?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180222
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[6]配信停止の方法
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配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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