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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「スーツに見える作業着」が目指す偏見のない世界/ビジョンの見つけ方

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◆機械学習でDM施策のROIが倍以上に ショップチャンネルのMAを活用したDX事例
テレビショッピング業界で国内NO.1シェアのジュピターショップチャンネル。
同社では、顧客コンタクト全チャネル横断のデータ統合、シナリオ設計を行い、
マーケティング施策のDXを進めています。担当者がその戦略と効果を語りました。
記事はコチラから→ 
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─[Vol.657] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【ブランドビジョンを見つける6つの問い】
創造的破壊を促す思考法“Disruption(ディスラプション)”をヒントに、
ニューノーマルな企業やサービスのあり方を考える本連載。
今回は、世界初のスーツに見える作業着「ワークウェアスーツ」を開発した
オアシスライフスタイルグループの関谷代表のお話をヒントに、
ニューノーマルを生み出した先に描く“ビジョンの見つけ方”を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/34137?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

【新型コロナで生まれた化粧品購買7つの兆し】
新型コロナウイルスの影響で、様々な業界で脅威や機会が生まれています。
本記事では、博報堂が調査した化粧品業界の消費動向をもとに、
化粧品を購買する際に起きる7つの兆しについて、同社の神村英里氏に
解説いただきました。
https://markezine.jp/article/detail/34127?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

【既存の構造を破壊する覚悟がDXの第一歩】
ファミリーマートのデジタル変革を経て今年3月にDX JAPANを創業した
植野大輔氏は、「青虫のままでは絶対に空を飛べない。必要なのは
企業のトランスフォームであり、自己犠牲や自己否定もいとわない覚悟」と
語ります。植野氏に、DXにおける誤解と必要な考え方を聞きました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第56号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/34050?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第56号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

第56号からの定期購読申込の締め切りは
9月24日(木)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

★Kindleにて「無料お試し特別版」を配布中!
定期誌『MarkeZine』では、現在Kindleにて
過去号から一部を抜粋した「無料お試し特別版」を配布中です。
この機会に、ぜひご覧ください。


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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【1,000人超のマーケターの声を集約!マーケティング最新動向調査】
MarkeZine編集部が総力を挙げて取り組んでいる調査プロジェクト
から『マーケティング最新動向調査 2020』が発売中。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用ください。
詳しい内容やサンプル、お問い合わせは商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20200903_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001

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[3]新着記事:18本(2020-08-27~2020-09-03)
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◆I&COレイ・イナモト氏が描く、店頭体験の進化
ユニクロ新店舗「StyleHint原宿」の狙い

2020年6月、ユニクロは次世代型店舗としてStyleHint原宿をオープン。
プロデュースを担当したI&COのレイ・イナモト氏にそのコンセプトや
近年小売業界が抱える課題、今後のあるべき姿などを聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/33718?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

◆Cookie代替策:Google推奨のTurtledove、Criteo推奨のSparrowを紐解く

RTB House高橋氏が、ポストCookieの世界とアドテクの技術革新を解説。
本記事では主にGitHubでの議論を基に、事業者たちの対応策を読み解きます。
https://markezine.jp/article/detail/34040?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

◆「社会に良いかどうか」が購買行動を決める鍵に
ソーシャル×マーケティングでブランド価値を高める

ミレニアル世代を中心に、社会に良いことを行っている企業の商品を
買いたいというニーズが高まっている。本稿では事例を交えながら
「ソーシャル・マーケティング」を行う意義、成功の法則を解説していく。
https://markezine.jp/article/detail/33567?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

◆広告の“無駄打ち”をなくし商談化率を約3倍に
青山メインランドが取り組んだ、SNS広告出稿の最適化

不動産会社の青山メインランドは昨年11月に
「Salesforce Advertising Studio」を導入したところ、リード獲得量が
増えただけでなく、リードの質も向上し、商談化率が約3倍に伸長したという。
同社のマーケティングを担当する永戸慎一氏と、
セールスフォース・ドットコムの中村佳苗氏に話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/33922?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

◆Instagramは顧客理解を深める絶好の教材
Oisixに学ぶアカウント運用の理想形

Instagramの公式アカウントの運用と広告運用を、どのように
マネジメントすべきか。Oisixではコロナ禍においても、Instagramから
食の社会課題を解決するメッセージを発信し、新しい顧客との出会いや
エンゲージメントを創出し続けている。本記事では同社の井上政人氏、
本宮洋志氏、そしてFacebook Japanの大前遥氏の3名に、詳しく話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/33867?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

◆【実況動画】デザインの力で媒体の魅力をより強固に
MarkeZineの媒体資料をアップデートしてみた

【実況動画】MarkeZineの媒体資料をアップデート!
デザインのテクニックだけでなく、資料を通して伝えたいコンセプトの
抽出といったアイデア創出まで、具体的なノウハウをお伝えする。
https://markezine.jp/article/detail/33760?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

◆「美容は自分のためという価値観に」
博報堂調査でわかった、新型コロナで生まれた化粧品購買7つの兆し

博報堂が独自に調査しわかった、コロナ禍で生まれた化粧品購買における
7つの兆しとは? そして、化粧品に関わるマーケターがとるべき対応とは?
 https://markezine.jp/article/detail/34127?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

◆SNSでフォロワーに喜ばれるコンテンツのパターンを紹介!
もう投稿内容で困らないために

企業アカウントではどんなことを投稿したらいい? 
『デジタル時代の実践スキル SNS戦略』から使いやすいコンテンツの
パターンリストやスケジュールの立て方を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/34053?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

◆市場規模700兆円の「フードテック」
食領域のDXとマーケティングへの活用【お薦めの書籍】

コロナ禍により生活様式が変わる中、大きな影響を受ける飲食・食品業界。
しかし、「食」に新たなビジネスチャンスを見出す潮流もあります。
今回は、食とテクノロジーによる新たな産業を取り上げた一冊を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/34089?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

◆増えゆくリモートワークで発生した“おしゃれ”の不満を調査
【兆しFu-manさん図鑑 vol.1】

Withコロナ社会での生活者の不満を分析し、新たなCXの兆しを探ります。
第一回は「おしゃれ」に注目。増えゆくリモートワークにともない発生した、
“おしゃれ”にまつわる不満。その実態とは?
https://markezine.jp/article/detail/34133?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

◆「新・欲求」が生んだ生活/消費行動を解剖
消費者インサイトとビジネスのギャップを埋めるには

コロナ禍で、誕生した40の「新・欲求」。今回はその中から、家族みんなで
ハッピーに暮らしたい「家事ダイバーシティ消費」と、地元に良さを見出す
「新発見で地元愛消費」を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/34070?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

◆「スーツに見える作業着」が目指す偏見のない世界
ブランドビジョンを見つける6つの問い

ニューノーマルを生み出す“ブランドビジョンの見つけ方”とは?
スーツに見える作業着「ワークウェアスーツ」を開発した、
オアシスライフスタイルグループ関谷代表のお話をヒントに解説します。
https://markezine.jp/article/detail/34137?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

◆お店に行けない期間もファンの“好き”を加速
サブウェイさんに聞く、エンゲージメントを高めるSNS活用

Twitterの中の人「サブウェイさん」が登壇!
「#おうちでサブウェイやってみた」など、SNSを活用したファンとの
交流施策やその成果を語ります。
https://markezine.jp/article/detail/34110?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

◆【アイレップ北爪&GO三浦対談】
スタートアップのマーケに抱く”もどかしさ”とタッグを組んで支える理由

「スタートアップのマーケティングは“一人三役”の初期が本当にしんどい。
なのに支援のスキームができていない」アイレップ北爪氏とGO三浦氏が、
業界の課題と解決のための両社の提携について語りました。
https://markezine.jp/article/detail/33679?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

◆SNSでモノは買われているか?
フライホイール型の購買行動「ULSSAS」を理解する

そもそも本当にSNSでモノは買われているのでしょうか?
SNS時代における購買行動について解説します。
https://markezine.jp/article/detail/34112?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

◆アプリ内行動分析で訴求軸&クリエイティブを改善
継続率3倍を実現した「ラスクラ」のSNSマーケ

本格RPGアプリとして人気を博す「ラストクラウディア(通称:ラスクラ)」。
その運営会社であるアイディスのマーケターと、同社の
デジタルマーケティングを支援するD2C Rの担当者に、ユーザーファーストの
アプリ運用と勝つ広告クリエイティブ制作について話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/32981?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

◆美容師目指して上京したら、いつの間にかマーケターに。
ナイル酒井さんに学ぶ、遅咲きでも活躍する秘訣

32歳から本格的にマーケターの道を志した、ナイルの酒井さん。
未経験のところからどのようにマーケティングのスキル・感覚を
身に付けていったのでしょうか。
https://markezine.jp/article/detail/34005?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2020-08-27~2020-09-02)
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<記事>

●1位 「スーツに見える作業着」が目指す偏見のない世界
ブランドビジョンを見つける6つの問い
https://markezine.jp/article/detail/34137?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

●2位 「美容は自分のためという価値観に」
博報堂調査でわかった、新型コロナで生まれた化粧品購買7つの兆し
https://markezine.jp/article/detail/34127?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

●3位 知らないと恥ずかしい!? IT用語クイズ(全7問)
【打合せで使われる用語編】
https://markezine.jp/article/detail/34113?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

●4位 アプリ内行動分析で訴求軸&クリエイティブを改善
継続率3倍を実現した「ラスクラ」のSNSマーケ
https://markezine.jp/article/detail/32981?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

●5位 「広告屋とマーケターでは見える景色が違った」
花王一筋の鈴木さんが、マーケターとして大事にしていたこと
https://markezine.jp/article/detail/33794?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

●6位 SNSでモノは買われているか?
フライホイール型の購買行動「ULSSAS」を理解する
https://markezine.jp/article/detail/34112?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

●7位 【アイレップ北爪&GO三浦対談】
スタートアップのマーケに抱く”もどかしさ”とタッグを組んで支える理由
https://markezine.jp/article/detail/33679?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

●8位 美容師目指して上京したら、いつの間にかマーケターに。
ナイル酒井さんに学ぶ、遅咲きでも活躍する秘訣
https://markezine.jp/article/detail/34005?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

●9位 お店に行けない期間もファンの“好き”を加速
サブウェイさんに聞く、エンゲージメントを高めるSNS活用
https://markezine.jp/article/detail/34110?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

●10位 2020年、現実となったマクルーハンの予言
データとUXと自由、その主権とインテリジェンスの意味
https://markezine.jp/article/detail/33908?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2020年上半期、最も見られたYouTube動画やチャンネルは?
【インフルエンサーパワーランキング】
https://markezine.jp/article/detail/34019?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

●2位 2020年下半期は「NiziU」や「ツイステ」に注目!
JKのトレンド予測&上半期流行【TT総研調査】
https://markezine.jp/article/detail/33937?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

●3位 約8割の高校生が毎日欠かさずYouTube視聴
一番人気は「東海オンエア」/LINEリサーチ調べ
https://markezine.jp/article/detail/34201?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

●4位 CCCマーケティング、7,000万人超のデータを基にした
ライフスタイル分析サービスを提供開始
https://markezine.jp/article/detail/34176?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

●5位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

●6位 Instagram、フィード投稿にイベントをタグ付けする新機能を導入
https://markezine.jp/article/detail/34174?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

●7位 キングジム、インスタグラム公式アカウントを開設
情報発信やコミュニケーション強化へ
https://markezine.jp/article/detail/34143?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

●8位 若年層とシニアマーケターの戦略観にギャップ
2025年に各々が思い描く姿とは?【インテージ調査】
https://markezine.jp/article/detail/34142?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

●9位 Shufoo!とSmartNewsが連携
「チラシチャンネル」から付近の店舗のチラシが閲覧可能に
https://markezine.jp/article/detail/33990?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

●10位 新型コロナ感染拡大第2波、第1波と比べ
「広告出稿の制限を緩和している」層が過半数に【サイカ調査】
https://markezine.jp/article/detail/34177?utm_source=markezine_regular_20200903&utm_medium=email

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