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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

高級食パンブームの仕掛け人/食パン業界の革命児が見出した真実とは?

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顧客と見込み客を惹きつけるには?
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【 味の素に学ぶ!データ統合で実現する、メディアプランニングの最適化 】
味の素は、テレビCMやデジタル広告、店頭での購買など
あらゆるマーケティングデータを「Salesforce Datorama」で統合・可視化。
その分析を通じて「メディア予算配分の最適化」を目指している。
変化の激しい今こそ求められる“迅速な意思決定”を目指して始まった
同社の取り組み、その成果とは?
[こんな方におすすめ]
 ・マス/デジタル含めすべての媒体効果を正しく把握したい
 ・ブランド/チャネル横断での効果測定を実現したい
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─[Vol.756] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【高級食パンブームの裏側】
数々のヒット作の裏側には、どのようなマーケティングが潜んでいるのか――。
ナイルの代表で起業家の高橋飛翔氏が、各界の著名人と対談を行い、ヒットの裏に
隠されたマーケティングを深掘りしていく本連載。今回のゲストは350店舗以上の
パン屋を人気店へと導いたベーカリープロデューサーの岸本拓也氏。
高級食パンブームを生み出した秘策について聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/38280?utm_source=markezine_regular_20220217&utm_medium=email

【ファンがときめくコラボとは?】
ミズノは同社のブランドアンバサダーであるフィギュア日本代表の宇野昌磨選手や
フィギュアスケートをテーマにしたアニメとのコラボレーションを展開している。
取り組みはファンとの強い関係を構築するにとどまらず、顧客層の広がりにも
貢献しているという。ファンの心に残るコラボの設計の秘訣を取材した。
https://markezine.jp/article/detail/38219?utm_source=markezine_regular_20220217&utm_medium=email

【インサイトを掘り下げた先】
シリーズ累計販売食数が1,500万食を突破した“完全栄養食”ベースフード。
ユーザーが持っている健康への関心・「健康でいたい」という気持ちを
さらに丁寧に掘り下げ、得られたインサイトを商品開発やコミュニケーションに
活かしている。その様子を同社CMOの齋藤竜太氏に聞いた。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第73号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/38165?utm_source=markezine_regular_20220217&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第73号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20220217&utm_medium=email

第73号からの定期購読申込の締め切りは
2月24日(木)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20220217&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【売上EC比率40%のKEENがInstagramリード獲得広告を使う理由】
優れたUXでスムーズに情報入力を促すことができる「Instagramリード獲得広告」
をご存じでしょうか? これを効果的に取り入れ、メルマガ会員の獲得→ファンの
創造→EC売上の拡大を実現しているKEENの事例をご紹介します。
★記事URL 

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[3]新着記事:7本(2022-02-10~2022-02-16)
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◆730万再生、140%の広告認知を獲得!花王アタックZEROのTikTok活用

花王のアタックZEROのTikTok活用について、花王の山田氏と
TikTok For Business Japanの南部氏へインタビュー。
TikTokで増える主婦・ママ層の存在、そしてアタックZEROがどのようにして
TikTok上で認知を獲得してきたかが明らかになった。
https://markezine.jp/article/detail/38000?utm_source=markezine_regular_20220217&utm_medium=email

◆「一緒にフィギュアスケートを盛り上げたい!」
強火担・ミズノが手がけるファンがときめくコラボとは?

フィギュアスケート日本代表の宇野昌磨選手やアニメ「ユーリ!!! on ICE」と
コラボを続けるミズノ。ファンとの関係強化や顧客層の広がりに
つながっているという。心に残るコラボの設計の秘訣を取材した。
https://markezine.jp/article/detail/38219?utm_source=markezine_regular_20220217&utm_medium=email

◆食パン業界の革命児が見出した「業界の誰もが気づいていなかった真実」

350店舗以上のパン屋さんを人気店へと導いたベーカリープロデューサーの
岸本拓也さんが、高級食パンに目を付けた理由とは?
https://markezine.jp/article/detail/38280?utm_source=markezine_regular_20220217&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10
【2/5~2/10】

先週注目を集めたニュース3位はLINE公式アカウント・LINE WORKSの情報を
Salesforceに集約・管理するツールの提供開始。2位はワークマンの
予測分析ツール導入でした。では第1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/38334?utm_source=markezine_regular_20220217&utm_medium=email

◆カスタマーデータプラットフォーム(CDP)の本格的解説書発刊、
そのエッセンスを紹介

顧客データ管理のためのインフラとしてCDPが注目されています。
CDPには様々な機能があるため、どのように活用すればいいのか戸惑うことも。
今回はCDPの推進と活用に積極的なセールスフォース・ドットコムの有識者が
その導入方法を解説した書籍『カスタマーデータプラットフォーム』から、
CDPの機能について紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/38211?utm_source=markezine_regular_20220217&utm_medium=email

◆15秒最適化で高い完全視聴率を記録!
大阪ガス事例に学ぶ、Twitter動画広告の可能性

潜在層へのアプローチを目的にTwitterの動画広告を活用した、
大阪ガスマーケティングの小寺(こてら)氏にインタビュー。
Twitterの動画広告が持つ可能性や配信のポイント、成果などが明らかに。
https://markezine.jp/article/detail/37987?utm_source=markezine_regular_20220217&utm_medium=email

◆オンラインの体験をいかに豊かにするか? 「toyota.jp」の考えるCXとは

自動車などの高額で検討期間の長い商材にとって、オンライン上でのCXの充実は
顧客の検討を促す上で重要だ。今回はトヨタ自動車のオウンドメディア
「toyota.jp」のCXの考え方とその詳細を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/38175?utm_source=markezine_regular_20220217&utm_medium=email

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