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第104号(2024年8月号)
特集「社会価値創出につながる事業推進の在り方とは?」

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マーケティングを行う上で、まず担当者がすべきことは?

─[Vol.883] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【マーケティングの進め方を解説】
マーケティング活動を行う上で、まず担当者がすべきことは何なのでしょうか?
各フェーズですべきことと、必要な理論やフレームワークを
解説した書籍を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/42574?utm_source=markezine_regular_20230629&utm_medium=email

【プラントベースフードが仕掛ける異色のコラボ】
TWOが展開するプラントベース(植物由来)フードブランド
「2foods(トゥーフーズ)」では、プラントベースフード商品を販売する他、
ヒップホップアーティストやギャル雑誌『egg』など、異色なコラボ施策を展開。
ユニークなマーケティング戦略について、同社代表の東氏に話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/42461?utm_source=markezine_regular_20230629&utm_medium=email

【本田哲也氏に聞く「人を動かすメディアの使い方」】
今は、メディアを使って人を動かすには広告だけではパワーが足りません。
本記事では人を動かすメディアの使い方と、
現代の統合型マーケティングキャンペーンに加えるべき視点を
PRストラテジストの本田氏にうかがいました。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/42524?utm_source=markezine_regular_20230629&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【データ活用の課題と今後のあり方は?】
法律の改正やプラットフォーム側のプライバシー保護対応によって、
データ活用のあり方が大きく変わろうとしています。
そこで三井住友カードの白石氏、メンバーズデータアドベンチャーカンパニーの
白井氏に、データ活用の潮流や課題、求められることを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/42399?utm_source=markezine_regular_20230629&utm_medium=email

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[3]新着記事: 11本(2023-06-22~2023-06-28)
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◆WBC期間中のテレビCM投下量が話題 カーネクストのメディアプランニング

錚々たるナショナルクライアントと並んでWBCに協賛したカーネクスト。
従業員数100名規模のベンチャー企業でありながら、
マスメディアで大胆なプロモーションを展開する理由とは?
https://markezine.jp/article/detail/42542?utm_source=markezine_regular_20230629&utm_medium=email

◆LINEで認知から獲得、ファン化まで完結!
ユニークビジョンとADK MSが語る、これからのCRM

ユニークビジョンとADKマーケティング・ソリューションズが共同で開発し、
提供を開始したSNS販促集客ソリューション「ADK-SPer(エスパー)」。
本記事では、開発の背景にある市場の変化、ソリューションの詳細、
導入メリットなどについて、両社の担当者に聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/42346?utm_source=markezine_regular_20230629&utm_medium=email

◆リーチ最大化を狙いつつ、文脈と新しい取り組みを意識する
Uber Eatsのメディア戦略

Uber Eatsは、いずれのキャンペーンにおいても様々なメディアを
積極的に活用している。
同社のメディアの選択基準は何か、戦略から実施まで一貫するために
心掛けていることとは何か。詳しい話をうかがった。
https://markezine.jp/article/detail/42541?utm_source=markezine_regular_20230629&utm_medium=email

◆Z世代マーケティングの鍵は「エモ」?
共感をフックに購買を促す方法とは【お薦めの書籍】

Z世代の消費を喚起したいと考えるマーケターは多いはずです。
本記事では、僕と私と株式会社CEOの今瀧氏が上梓した、
「エモい」という感情に焦点を当てたマーケティング指南書を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/42559?utm_source=markezine_regular_20230629&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【6/16~6/22】

先週注目を集めたニュースの第3位は、DNPら3社による
脱クッキーのターゲティング広告配信サービスを取り上げたニュース。第2位は、
BtoBマーケティングの実態調査に関するニュースでした。では第1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/42598?utm_source=markezine_regular_20230629&utm_medium=email

◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【6/19~6/23】

2023年6月19日(月)~6月23日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位はスープストックトーキョーの一貫したブランディングを
解説した記事を紹介した回。第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/42599?utm_source=markezine_regular_20230629&utm_medium=email

◆メディア利用はシーンや習慣に左右される。
メディアポジショニングマップから見る、生活者のリアル

メディアポジショニング調査を実施しているビデオリサーチ。
同調査をけん引する、ひと研究所主任研究員の渡辺庸人氏に、調査から
見える各メディアの特徴とメディアプランニングに必要な視点をうかがった。
https://markezine.jp/article/detail/42540?utm_source=markezine_regular_20230629&utm_medium=email

◆ヘルシーなのにジャンキー?
今話題のプラントベースフード市場を開拓する2foodsのマーケティングとは

ヒップホップアーティストやギャル雑誌とのコラボ企画など、
独自のアプローチで日本のプラントベースフード市場の拡大に努める2foods。
同ブランドのマーケティング戦略を、TWO代表の東氏に聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/42461?utm_source=markezine_regular_20230629&utm_medium=email

◆どのフレームワークをどこで使うべき?
1から10まで、マーケティングの進め方を解説【お薦めの書籍】

本記事では、マーケティング活動における各フェーズですべきことと、
必要な理論やフレームワークを解説した書籍を紹介します。
マーケティング活動を行ううえで、まず担当者がすべきこととは
何なのでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/42574?utm_source=markezine_regular_20230629&utm_medium=email

◆リクルート流!メンバー個人のキャリアを伸ばすための、
マーケティング組織をデザインする考え方

事業規模が大きくなるにつれ、マーケティング組織も拡大する中で、
マーケティング組織の運営に迷うマネージャーも少なくない。
本記事では、マーケティング組織をデザインする考え方と
取り組みについて伺った。
https://markezine.jp/article/detail/40368?utm_source=markezine_regular_20230629&utm_medium=email

◆本田哲也氏に聞く「人を動かすメディアの使い方」 
統合型マーケティングキャンペーンに加えるべき視点とは

広告ありきではなく、PR×広告で統合マーケティングをエンパワーメントする。
広告でモノが売れない時代のメディアプランニングの在り方を、
PRストラテジストの本田哲也さんに教えていただきました。
https://markezine.jp/article/detail/42524?utm_source=markezine_regular_20230629&utm_medium=email

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