SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第104号(2024年8月号)
特集「社会価値創出につながる事業推進の在り方とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

dentsu JapanのCEOが語る「生成AI時代」の企業変革

─[Vol.908] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気ランキング(2023-09-22~2023-09-28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
2023年9月22日~9月28日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 コンサルのその先へ/
dentsu Japan 榑谷CEOが語る、生成AI時代の企業変革の現在と未来

生成AIの波及など、変化の渦中にあるデジタルマーケティング市場で、
電通のビジネスはどのように進化していくのでしょうか。
電通のCEOの考えを聞きました。

https://markezine.jp/article/detail/42811?utm_source=markezine_regular_20231002&utm_medium=email

●2位 Z世代がリードする“循環型消費”
メルカリ調査から見えた世代間で異なる資産認識

フリマアプリで手軽に所有物の売買ができるようになった昨今。
各世代の持ち物に対しての価値感はどう異なるのでしょうか。
調査結果を基に慶應義塾大学の山本教授、
メルカリの前川氏と山本氏が解説しました。

https://markezine.jp/article/detail/43347?utm_source=markezine_regular_20231002&utm_medium=email

●3位 「ついやり続けたくなってしまう」を創出するには?
人間の8つの基本属性から効果的な動機付けを行う方法

セガ エックスディーの伊藤氏が「行動中心設計」を解説する本連載。
第4回となる本記事では、「ついやり続けたくなってしまう」
習慣UXについて、ゲーミフィケーションの考え方を交えて紹介します。

https://markezine.jp/article/detail/43467?utm_source=markezine_regular_20231002&utm_medium=email

●4位 『アサヒ 十六茶』の認知経路の約8割はテレビCM!
発売30周年を迎えたブランドの今後のマーケ戦略とは

発売30周年を迎えた『アサヒ 十六茶』。
3月には新垣結衣と小林聡美が共演した新CMを放映するなど、
今なおテレビをメインのマーケティングチャネルに位置付けています。
その理由を聞きました。

https://markezine.jp/article/detail/43350?utm_source=markezine_regular_20231002&utm_medium=email

●5位 コンテンツの多様化から急成長する「音声メディア」。
そのマーケティング活用を探る

現在、“第5のデジタル広告”として注目される
「デジタルオーディオ広告(音声広告)」。
本連載の第1回では音声のマーケティング活用が注目される理由や
国内外の市場動向・事例など全体像を紹介します。

https://markezine.jp/article/detail/43189?utm_source=markezine_regular_20231002&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 20代の70%以上が紙より電子書籍を好む/
10代には「コミックシーモア」が人気【ナイル調査】
https://markezine.jp/article/detail/43464?utm_source=markezine_regular_20231002&utm_medium=email

●2位 博報堂DYグループとGoogle Japan、
マーケティング・ミックス・モデリングのガイドブック公開
https://markezine.jp/article/detail/43576?utm_source=markezine_regular_20231002&utm_medium=email

●3位 Instagramユーザーを購買に導くカギは、
ハッシュタグと情報量【toridori調査】
https://markezine.jp/article/detail/43579?utm_source=markezine_regular_20231002&utm_medium=email

●4位 電通、新聞折込チラシの来店効果を可視化
デジタル広告と同指標での比較が可能に
https://markezine.jp/article/detail/43531?utm_source=markezine_regular_20231002&utm_medium=email

●5位 2023年8月度CM放送回数ランキング/
Top3はワイモバイル、ウーバーイーツ、楽楽精算/SMN調査
https://markezine.jp/article/detail/43589?utm_source=markezine_regular_20231002&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=29888&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.