SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

生成AIが根底から覆す、マーケティングの概念【有園×高広対談】

─[Vol.910] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気ランキング(2023-9-29~2023-10-05)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
2023年9月29日~10月5日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 AIDMAやFMOTは消失か?
生成AIが根底から覆す、マーケティングの概念【有園×高広対談】

マーケティング・広告業界では、どう生成AIを活用していくべきでしょうか。
その可能性をスケダチ代表 社会構想大学院大学特任教授の高広伯彦氏と
Microsoft Advertisingの事業責任者を務める有園雄一氏が語り合いました。
https://markezine.jp/article/detail/43327?utm_source=markezine_regular_20231009&utm_medium=email

●2位 累計売上30億、LINE登録200万人を2年で達成!
アサヒビールのD2C「THE DRAFTERS」

アサヒビールがビールサーバーのレンタルサービス
「THE DRAFTERS(ドラフターズ)」をローンチした背景について探ります。
https://markezine.jp/article/detail/43564?utm_source=markezine_regular_20231009&utm_medium=email

●3位 公正世界仮説と消費と欲望|
日本人を“欲望”で分類した「10の欲望クラスター」で探る消費拡大の突破口

欲望を軸に分類された「10の欲望クラスター」とは何でしょうか?
昨年から今年にかけて、
消費者の心にどんな変化があったのかを見てみましょう。
https://markezine.jp/article/detail/43619?utm_source=markezine_regular_20231009&utm_medium=email

●4位 「内輪で議論するよりユーザーの声を聞く」
アサヒビールのD2C「THE DRAFTERS」の戦略

アサヒビールのD2Cサービス「THE DRAFTERS」が行った
コミュニケーションに対するローンチ後の反響について聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/43563?utm_source=markezine_regular_20231009&utm_medium=email

●5位 Criteoに制裁金60億円 
個人情報保護法改正(GDPR/CCPA)によるアドテク負債

「広告×ターゲティング」を起点にした
ビジネスモデルが抱えている「負債」とは一体何なのでしょうか。
データの覗き見への規制もいよいよ待ったなしのようです。
https://markezine.jp/article/detail/43569?utm_source=markezine_regular_20231009&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 「LINEヤフー」が発足・サービス連携へ
横断プラットフォーム“ConnectOne”構想を発表
https://markezine.jp/article/detail/43656?utm_source=markezine_regular_20231009&utm_medium=email

●2位 CARTA HOLDINGSの子会社4社が統合し、新会社としてスタート
マーケティング事業領域を強化
https://markezine.jp/article/detail/43652?utm_source=markezine_regular_20231009&utm_medium=email

●3位 電通、購買タイミングを適切に捉えた運用型テレビ広告
「トリガー広告」の推進を加速
https://markezine.jp/article/detail/43655?utm_source=markezine_regular_20231009&utm_medium=email

●4位 博報堂DYMP、
テレビ局4社とCM素材の「前日差し替え」の実証実験を開始
https://markezine.jp/article/detail/43647?utm_source=markezine_regular_20231009&utm_medium=email

●5位 TBS・電通・博報堂DYMP、
テレビ広告運用のPoCを開始 CM素材の前日差し替えでリードタイム短縮
https://markezine.jp/article/detail/43650?utm_source=markezine_regular_20231009&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=31717&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.