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第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

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二つの質問でファンの“感情”を可視化するアプローチの方法とは?

─[Vol.913] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【二つの質問でファンの“感情”を可視化するアプローチ】
ファンベースカンパニー代表の津田氏が同社の調査結果を基に
ファンの心理や行動原理を紐解きつつ、
ファンを増やすために有効なアプローチ法を解説しました。
https://markezine.jp/article/detail/43533?utm_source=markezine_regular_20231019&utm_medium=email

【GOは3年間でどうやってブランド想起を上げたのか?】
「どうする?GOする!」でおなじみのタクシーアプリ「GO」。
急拡大を続けるGOはマーケティング戦略において
テレビCMをどう活用してきたのでしょうか。
GOアプリ事業本部本部長の江川氏に詳細を尋ねました。
https://markezine.jp/article/detail/43557?utm_source=markezine_regular_20231019&utm_medium=email

【マーケターの向けのChatGPT活用講座】
好評につき以前、アーカイブ動画で期間限定公開していた
ウェビナーの内容を本稿でお届けします。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/43536?utm_source=markezine_regular_20231019&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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ZEPETO、TapNow、NauNauが語る! 
Z世代、アルファ世代に刺さるマーケティング

「Adjust Ignite Tokyo 2023」では、Z世代やアルファ世代に
人気のサービスZEPETO、TapNow、NauNauからキーパーソンが登壇。
各社がZ世代やアルファ世代に刺さるサービスを生み、
届けるために行っていることを語りました。
https://markezine.jp/article/detail/43206?utm_source=markezine_regular_20231019&utm_medium=email

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[3]新着記事:15本(2023-10-12~2023-10-18)
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◆ファンとの対話が最強のソリューション!
ロイヤル顧客育成の鍵は「価値の階層」にあり

Z世代を中心に「推し活」や「推し消費」が注目を集める中、
マーケティングにおいてもファンダムの存在感が日に日に増してきています。
ファン獲得に向けたコミュニティの運営支援を行うコミューンが
コミュニティの形成・運営のTipsについて解説しました。
https://markezine.jp/article/detail/43529?utm_source=markezine_regular_20231019&utm_medium=email

◆開業前からホテルファンを獲得する秘訣!
東急はSNS運用のベストパートナーをいかに見つけたか

東急ホテルズ&リゾーツは、コンドミニアム型の新ホテルブランドの開業前に
ファン獲得やコミュニティ醸成を目指しレディクルで選定しました。
東急の担当者にレディクルを使った利用体験について話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/43436?utm_source=markezine_regular_20231019&utm_medium=email

◆学生アスリートの約3分の1が将来に不安、
元アメフト選手が行う「競技への集中」と「キャリア支援」の両立

学生アスリートのキャリア支援を行うShape the Dreamは、
プロアスリーをを目指す学生には、諦めるように告げていると言います。
誤解されることなく、学生に受け入れられる
プログラム提供の背景を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/43419?utm_source=markezine_regular_20231019&utm_medium=email

◆月間検索数が約1億増加!
LINEとヤフーの統合がもたらす、Yahoo!検索広告の新たな可能性

「Yahoo!広告 検索広告」は、2023年10月のLINEとヤフーの統合に向け
様々なアップデートを行ってきました。
本記事では、同プロダクトの責任者を務める大町一輝氏に、
直近のアップデートや効果の変化、マーケターがとるべき対応を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/43669?utm_source=markezine_regular_20231019&utm_medium=email

◆あらゆる業界の売上、CV増に貢献!
LINE×Criteoが実現する新次元のレコメンド

CriteoはLINEヤフーによる協力のもと、DAC、電通デジタル、
Micoworksの3社と新ソリューションのβ版を2023年6月に発表しました。
本記事では、本ソリューションに携わった5社に詳細や各社の事業戦略、
戦略での今回のソリューションの位置付け、今後の展望を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/43263?utm_source=markezine_regular_20231019&utm_medium=email

◆資生堂、ユーグレナを経て新天地へ
工藤さんに聞いたキャリアのこと、マネジメントのこと

雑誌『MarkeZine』の「業界最新動向」では、
注目ニュースのTOP15を毎月ランキングで紹介しています。
今回はスープストックトーキョーの取締役に工藤氏が就任したニュースから 
工藤氏にキャリアやマネジメントの話をうかがいます。
https://markezine.jp/article/detail/43713?utm_source=markezine_regular_20231019&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【10/6~10/12】

先週注目を集めたニュースの第3位は、
企業が情報発信に用いるSNSの調査に関するニュース、
第2位は、サントリーによる缶専用業務用サーバーの発表に関する
ニュースに注目が集まりました。では、第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/43774?utm_source=markezine_regular_20231019&utm_medium=email

◆1,000件以上のリードを創出!
最後発でも結果を出したチーム・ヤマハのBtoB新規事業開発の軌跡

FAを主軸にするBtoB企業ヤマハファインテックはヤマハと共に、
超音波検査領域で新規事業開拓を実施しました。
結果、最後発ながら1,000件以上のリードを創出しました。
両社はいかにして、成果を出したのでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/43640?utm_source=markezine_regular_20231019&utm_medium=email

◆今週聞かれた放送回は?
Voicy週間ランキングTOP3【10/9~10/13】

2023年10月9日(月)~10月13日(金)の期間中に
最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位はBtoBマーケティングや営業の効率を改善するABMの、
ベストプラクティスとはなにか解説した回でした。第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/43776?utm_source=markezine_regular_20231019&utm_medium=email

◆大切な人の一言が気づきと行動につながる。
「子どもにもわかりやすい」を意識した日本赤十字社のアプローチ

災害への備えは重要だが、なかなか行動に移せないものでです。
日本赤十字社は「知っているけどできていない」を行動に移すために、
子供にも伝わる動画を制作しました。
詳細を取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/43256?utm_source=markezine_regular_20231019&utm_medium=email

◆元Microsoftのプロダクトマーケターが語る、
製品を市場に定着させる道筋【お薦めの書籍】

自社製品のポジションを確立するには?
MicrosoftとNetscapeでプロダクトマーケティング担当を歴任した専門家が
自身のノウハウから基本的な考え方を解説する本を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/43672?utm_source=markezine_regular_20231019&utm_medium=email

◆ChatGPTを活用したメルマガ作成術 
事前分析から振り返りまでプロンプトの書き方を解説

コンテンツ作成の現場では、企画に時間がかかってしまったり、
大きく効果を上げられなかったりと悩むマーケターは多いです。
そんな中シャノンでは、これれをChatGPTで行っているといいます。
本稿では、実用的な答えが得られないChatGPTを活用する方法を語りました。
https://markezine.jp/article/detail/43571?utm_source=markezine_regular_20231019&utm_medium=email

◆マーケターのためのChatGPT活用講座
プロンプト開発のポイントと活用すべき業務の見極め方

好評につき以前、アーカイブ動画で期間限定公開していた
ウェビナーの内容を本稿でお届けします。
https://markezine.jp/article/detail/43536?utm_source=markezine_regular_20231019&utm_medium=email

◆たった二つの質問でファンの“感情”を可視化する「ファン度」と、
自社のファン増加に必要なアプローチ

ファンベースカンパニー代表の津田氏が同社の調査結果を基に
ファンの心理や行動原理を紐解きつつ、
ファンを増やすために有効なアプローチ法を解説しました。
https://markezine.jp/article/detail/43533?utm_source=markezine_regular_20231019&utm_medium=email

◆「どうする?GOする!」タクシーアプリのGOが仕掛けた
ブランド想起のためのテレビ活用術

「どうする?GOする!」でおなじみのタクシーアプリ「GO」。
急拡大を続けるGOはマーケティング戦略において
テレビCMをどう活用してきたのでしょうか。
GOアプリ事業本部本部長の江川氏に詳細を尋ねました。
https://markezine.jp/article/detail/43557?utm_source=markezine_regular_20231019&utm_medium=email

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