SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

HOLISが開発した独自のティール組織とは?

─[Vol.927] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気ランキング(2023-12-01~2023-12-07)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
2023年12月1日~12月7日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 役職も会議も評価制度もない
独自のティール組織を開発したHOLISに死角はないのか?

「人はインセンティブがあるほうに流れる」と語るアナグラムの阿部氏。
HOLISグループの場合、人ではなくお金の流れを管理していると言います。
そんな「独自のティール組織」を開発した同社の
“大きな仕掛け”を紐解きました。
https://markezine.jp/article/detail/44223?utm_source=markezine_regular_20231211&utm_medium=email

●2位 ユーザーの“やりたくなる”を使いこなせ!
企画設計から行動変容を促すまでのフレームワーク活用

ユーザーの行動に着目した「行動中心設計」の考え方を解説する本連載。
第5回となる本記事では、これまで紹介してきたフレームワークを
実際に活用した事例を紹介。
具体的な課題設定から解決策の策定まで一連の流れをまとめます。
https://markezine.jp/article/detail/44199?utm_source=markezine_regular_20231211&utm_medium=email

●3位 時間が必要だし数値化が難しい、
それでも「三層構造のマーケティング戦略」が必要な理由

「経済価値と社会価値の両立」を実践する5名に取材した本連載。
最後に、実践者の共通点やヒントをインタビュアーの菅原 賢一氏がまとめます。
https://markezine.jp/article/detail/44171?utm_source=markezine_regular_20231211&utm_medium=email

●4位 量から質へ LayerXとLegalOnが語るデマンドジェネレーションの変遷と奮


事業フェーズの移行により、デマンドジェネレーションの方針は変化します。
質への転換を図るにあたり、デジタルツールの導入や組織体制の変更などを
検討するものの、思うように進まないことも少なくありません。
本記事では、LayerXとLegalOn Technologiesの取り組みについて伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/43958?utm_source=markezine_regular_20231211&utm_medium=email

●5位 “ながら聴き”や長期記憶、没入感に強み!
様々なデータから見る「音声広告」ならではの特徴と効果検証

デジタル音声広告・音声コンテンツのマーケティング活用における、
トレンドや特徴、具体的な活用方法まで解説する本連載。
第2回では音声コンテンツの性質や強みに加え、
他メディアとの比較や効果計測の方法を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/44099?utm_source=markezine_regular_20231211&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 マクロミル、「2023年 市場規模拡大・縮小ランキング」を発表
コロナ収束の影響が顕著に
https://markezine.jp/article/detail/44292?utm_source=markezine_regular_20231211&utm_medium=email

●2位 LINEヤフー、新会員サービス「LYPプレミアム」の提供を開始
https://markezine.jp/article/detail/44319?utm_source=markezine_regular_20231211&utm_medium=email

●3位 サイバーエージェント、
Webサイト上にメタバース商空間を開設・運営するサービスを開始
https://markezine.jp/article/detail/44278?utm_source=markezine_regular_20231211&utm_medium=email

●4位 Z世代が選ぶ2023年トレンド大賞、
1位は「ChatGPT」【seamint.調査】
https://markezine.jp/article/detail/44259?utm_source=markezine_regular_20231211&utm_medium=email

●5位 スマホでの検索行動、約8割がGoogleを利用/
2位はYouTubeに【LINEリサーチ調査】
https://markezine.jp/article/detail/43995?utm_source=markezine_regular_20231211&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=29898&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.