「ルイ・ヴィトン」はなぜ人気?ブランド力を定量的に可視化し、理由を探る
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【ラグジュアリーブランドのブランド力を定量分析】
ブランド力調査「NRI BRAND INDEX」の結果を活用し、
商品カテゴリーごとに人気ブランドの強みの源や
成長のヒントを解説する本連載。
第4回は「ラグジュアリーブランド」を定量的に分析し、解説しました。
https://markezine.jp/article/detail/44484?utm_source=markezine_regular_20240201&utm_medium=email
【「ナカモトフウフ」が仕掛ける、タイアップ用コーナーとは?】
チャンネル登録者数83万人のクリエイターナカモトフウフは、
タイアップ用コーナーを動画内に設け、多くの視聴者から支持を集めています。
その設計の狙いと、企業とのプロモーション成功の秘訣を紐解きました。
https://markezine.jp/article/detail/44321?utm_source=markezine_regular_20240201&utm_medium=email
【2024年の欲望トレンドから、トレンドの裏にある欲望を分析】
近年の様々なトレンドを、その裏にあるであろう「欲望」を起点に
分析・解説していただきました!
本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/44525?utm_source=markezine_regular_20240201&utm_medium=email
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[2]今週の注目コンテンツ [AD]
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LINE公式アカウントで、中長期的なコミュニケーションを
Adecco×MicoCloudが行うパーソナライズ配信
世界60の国と地域で人材サービス事業を展開する
AdeccoGroupの日本法人のアデコ株式会社(Adecco)は
中長期的に顧客とつながり、派遣スタッフを確保するために
LINE公式アカウントでのパーソナライズ配信に注目。
MicoCloudのサポートのもと、新規会員登録者数120%達成、
仕事応募数は目標に対し540%という結果となりました。
その取り組みの詳細と成功のポイントをご紹介します。
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[3]新着記事:13本(2024-01-25~2024-01-31)
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◆経済産業大臣賞を受賞!広告でも展示会でもない第三の選択肢
「見積もりサイト」の活用法&事例紹介
BtoB領域の製品の見積もり比較サイトを運営するミツモア。
リード獲得チャネルは他にもある中での、優位性や出稿のメリットとは?
本記事では、同社の事業開発2部で部長を務める鏡氏に、
同サイトの特長から独自の運用ノウハウまで詳しく聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/43733?utm_source=markezine_regular_20240201&utm_medium=email
◆共働きファミリーの消費活動は、時短のその先へ
チームで動く新しい家族のかたちとは?
夫婦共働きのファミリー層が増加している現在、
消費者としてどのような消費傾向があるのでしょうか。
ジェイアール東日本企画イマドキファミリー研究所の高野氏に
ファミリーの消費者インサイトを取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/44588?utm_source=markezine_regular_20240201&utm_medium=email
◆視聴者に“不義理のない”コンテンツ作り
クリエイター「ナカモトフウフ」に学ぶタイアップ成功の秘訣
チャンネル登録者数83万人のクリエイターナカモトフウフは、
タイアップ用コーナーを動画内に設け、多くの視聴者から支持を集めています。
その設計の狙いと、企業とのプロモーション成功の秘訣を紐解きました。
https://markezine.jp/article/detail/44321?utm_source=markezine_regular_20240201&utm_medium=email
◆カード決済データから読み解く若年社会人のリアルな消費動向
次世代の消費を担う層として、昨今Z世代に注目が集まっています。
本記事では若年層の中でも学生を除く社会人の消費動向に着目しました。
https://markezine.jp/article/detail/44573?utm_source=markezine_regular_20240201&utm_medium=email
◆「Louis Vuitton」が人気の秘訣とは?ラグジュアリーブランドを定量分析
ブランド力調査「NRI BRAND INDEX」の結果を活用し、
商品カテゴリーごとに人気ブランドの強みの源や
成長のヒントを解説する本連載。
第4回は「ラグジュアリーブランド」を定量的に分析し、解説しました。
https://markezine.jp/article/detail/44484?utm_source=markezine_regular_20240201&utm_medium=email
◆2023年下半期に話題となった「オフライン広告」
立地よりもコンセプト・余白・演出で拡散を狙う
優れた拡散力によって改めて注目を集めている「オフライン広告」。
2023年下半期に話題になったOOH広告や新聞広告の事例とその特徴を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/44650?utm_source=markezine_regular_20240201&utm_medium=email
◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【1/19~1/25】
先週注目を集めたニュースの第3位は、LINEリサーチによる
「若年層の流行定点調査」に関するニュース、
第2位は、StarCreationによるショート動画白書の公開に関するニュースに
注目が集まりました。では、第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/44668?utm_source=markezine_regular_20240201&utm_medium=email
◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【1/22~1/26】
2024年1月22日(月)~1月26日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第位は1月12日から1月18日までのニュースランキングを紹介した回。
第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/44669?utm_source=markezine_regular_20240201&utm_medium=email
◆リテールメディアの「可能性」と「課題点」
セブン-イレブン・ジャパンの事例から紐解く
迫りくる3rd Party Cookieの利用規制に向け、
「リテールメディア」に注目が集まっています。
本記事では、セブン-イレブン・ジャパンの杉浦氏とアドインテの稲森氏が、
リテールメディアの強みと課題点、未来について議論を行いました。
https://markezine.jp/article/detail/44256?utm_source=markezine_regular_20240201&utm_medium=email
◆電通消費者研究プロジェクトDDDより 「2024年の欲望トレンド」を発表
本記事では、消費者の欲望を調査研究している電通の組織横断プロジェクト
「DENTSU DESIRE DESIGN」が予測する、2024年の欲望トレンドを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/44538?utm_source=markezine_regular_20240201&utm_medium=email
◆広告産業を拡張する「AI×まだ名もなき仕事」の可能性
【Droga5 浅井雅也×博報堂 藤平達之】
本記事では、Droga5 TokyoのCCO浅井氏と博報堂/SIXの
クリエイティブ・ディレクター藤平氏が対談。
AI活用の発展により生まれる「新たな仕事」や
その可能性についてお話しいただきました。
https://markezine.jp/article/detail/44418?utm_source=markezine_regular_20240201&utm_medium=email
◆インストールがゴールではない!
獲得から収益につなげるまでのアプリマーケティング【お薦めの書籍】
顧客接点の一つとして様々な企業に活用されるアプリ。
多くのユーザーを獲得し、売り上げにつなげるには何が必要でしょうか。
本記事では、アプリマーケティングに取り組む際のポイントを解説した
書籍を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/44629?utm_source=markezine_regular_20240201&utm_medium=email
◆「蛙化現象」「#なぁぜなぁぜ」など
トレンドの“裏”にある欲望を分析【電通2024年の欲望トレンド】
近年の様々なトレンドを、その裏にあるであろう「欲望」を起点に
分析・解説していただきました!
https://markezine.jp/article/detail/44525?utm_source=markezine_regular_20240201&utm_medium=email
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