ChatGPT searchが検索行動をどう変えるのか?iU大学教授の江端氏が解説
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【ChatGPT searchで検索行動はどう変わる?】
10月31日にOpenAIがリリースした「ChatGPT search」。
このサービスは今後の人々の検索行動をどう変えるのでしょうか?
OpenAIとメディアとの関係の変化を江端浩人氏が解説します。
https://markezine.jp/article/detail/47415?utm_source=markezine_regular_20241114&utm_medium=email
【インバウンドリード商談化率が低くなる「4つの罠」】
BtoBマーケターが理解すべきこととして、
市場で起こっている変化の背景や企業に求められる対応を掘り下げる本連載。
第2回は、マーケティング組織が作ったリードから
受注を獲得する過程で起きがちな4つの罠を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/47156?utm_source=markezine_regular_20241114&utm_medium=email
【消費の好循環が起きる構造とは?】
電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN(DDD)」の寄稿連載。
欲望・消費・心理変容の因果関係を明らかにした分析結果と、
企業が消費者と持続可能な関係性を構築していく際のヒントを共有します。
本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/43657?utm_source=markezine_regular_20241114&utm_medium=email
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[2]今週の注目コンテンツ[AD]
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◆媒体で作り分け不要!
ワンメディアが徹底解説、ショート動画クリエイティブ攻略
生活者の情報収集源として影響力が高まっているショート動画。
各プラットフォームの特性、効果的なショート動画の型、
企業事例について、ワンメディアにインタビューしました。
ショート動画を活用して若年層にリーチする秘訣を探ります。
https://markezine.jp/article/detail/46759?utm_source=markezine_regular_20241114&utm_medium=email
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[3]新着記事:19本(2024年11月7日~11月14日)
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◆幅広いユーザーへ効率よくリーチ!
TikTokが活用するAuraのアプリ向けオンデバイス施策とは
オンデバイス施策のユーザー体験に課題を抱えていたTikTok Japanでは、
2022年から「Aura from Unity(以下、Aura)」を導入し、
ユーザー体験向上とリテンション率の高いユーザー獲得を実現しています。
オンデバイス施策の重要性と「Aura」活用のベストプラクティスを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46756?utm_source=markezine_regular_20241114&utm_medium=email
◆進むリアル回帰、BtoBマーケティングはどう変わる?
[vol.4]サイバーセキュリティクラウド
リアル回帰が進む中、BtoB企業各社は今、
オンラインとオフラインをどのように使い分けているのでしょうか?
2024年に注力した施策や「生成AI」活用の現在地を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/47422?utm_source=markezine_regular_20241114&utm_medium=email
◆恐れろ。それでも実行しろ。バーガーキングは
「大胆で強気」なマーケティング戦略をいかに実現しているのか
ユニークなプロモーション展開で急成長を遂げている、バーガーキング。
MarkeZine Day 2024 Autumnでは、マーケティングディレクターを務める麦氏が
マーケティング戦略の全貌を語りました。
https://markezine.jp/article/detail/46998?utm_source=markezine_regular_20241114&utm_medium=email
◆進むリアル回帰、BtoBマーケティングはどう変わる?
[vol.3]ギフティ・篠塚大樹氏
BtoB企業はオンラインとオフラインをどのように使い分けるべきでしょうか?
案件化につながったオフライン施策や、営業現場での変化について
ギフティの「giftee for Business」事業部本部長の篠塚大樹氏に聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/47406?utm_source=markezine_regular_20241114&utm_medium=email
◆AIも人間もますます賢くなった先に、楽しい広告はあるだろうか
(ワンスカイ福里真一×博報堂 藤平達之)
2,000本以上のテレビCMを制作してきたCM企画の鬼才・福里真一氏と、
博報堂/SIXのCD・藤平達之氏が「AI×アイデア開発」をテーマに対談。
不可逆的にAI活用が進展している今、読んでいただきたい内容です。
https://markezine.jp/article/detail/47321?utm_source=markezine_regular_20241114&utm_medium=email
◆プラットフォーマー依存からの脱却
米国大手パブリッシャ―&ブランドの取り組みをC1X・長山氏に聞く
マーケティングにおいてファーストパーティデータの重要性が高まる中、
先行する米国の大手パブリッシャーや先進的なブランド企業は
どのような取り組みに着手しているのでしょうか?
プラットフォーマー依存からの脱却の動きに迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/47252?utm_source=markezine_regular_20241114&utm_medium=email
◆消費の好循環が起きる構造を可視化
――消費者の「欲望」「消費」「心理変容」の因果関係から得られる示唆
本記事では、DDD提唱の消費者行動モデル「消費の好循環」を
可視化するべく行われた分析結果を解説。
欲望・消費・心理変容の因果関係を明らかにした分析結果は、
企業が消費者と持続可能な関係性を構築していく際の示唆に富んでいます。
https://markezine.jp/article/detail/43657?utm_source=markezine_regular_20241114&utm_medium=email
◆マーケが作ったリードから受注がなぜ増えない?
インバウンド商談を取りこぼす「4つの罠」
BtoBマーケターが理解すべきこととして、
市場で起こっている変化の背景や企業に求められる対応を掘り下げる本連載。
第2回は、マーケティング組織が作ったリードから受注を獲得する過程で
起きがちな4つの罠を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/47156?utm_source=markezine_regular_20241114&utm_medium=email
◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【10/31~11/7】
先週注目を集めたニュースの第3位は、
日本エビデンスベーストマーケティング研究機構が発足した話題がランクイン。
第2位は、松井証券による「推し活とお金に関する実態調査」のニュースでした。
では、第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/47441?utm_source=markezine_regular_20241114&utm_medium=email
◆「CMS」「MAU」「UGC」って何?デジマ用語クイズ
【オウンドメディア・SNS関連用語編】
クイズに挑戦して、力試し&学び直しをしてみませんか?
「会議中に知らない言葉を聞いて焦る」
「後輩に尋ねられて上手く説明できない」を回避しましょう!
https://markezine.jp/article/detail/46977?utm_source=markezine_regular_20241114&utm_medium=email
◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3
2024年11月5日(火)~11月8日(金)の期間中に
最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位は「大人の休日倶楽部」を運営する本室氏に、
令和シニアの旅行に対するインサイトやそのスタイルを聞いた回。第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/47443?utm_source=markezine_regular_20241114&utm_medium=email
◆電話反響の効果測定で各施策の最適化へ
三井不動産リアルティが「コールトラッカー」本格運用を始めた理由
リアルタイムに音声でのやり取りができる電話問い合わせは、
企業にとって重要な顧客接点の一つであると同時に、
顧客体験の質を大きく左右するポイントです。
三井不動産リアルティが取り組む、電話問い合わせの効果測定を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/46811?utm_source=markezine_regular_20241114&utm_medium=email
◆進むリアル回帰、BtoBマーケティングはどう変わる?
[vol.2]suswork・田岡凌氏
リアル回帰が進む中、
BtoB企業はオンラインとオフラインをどのように使い分けるべきでしょうか?
BtoB企業を支援するsuswork 田岡氏に聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/47387?utm_source=markezine_regular_20241114&utm_medium=email
◆ChatGPT searchの何が革命的なのか?これからの検索行動を読み解く
10月31日にOpenAIがリリースした「ChatGPT search」。
このサービスは今後の人々の検索行動をどう変えるのでしょうか?
進化の背景にあるOpenAIとメディアとの関係の変化を江端浩人氏が解説します。
https://markezine.jp/article/detail/47415?utm_source=markezine_regular_20241114&utm_medium=email
◆コスメブランド「THREE」が顧客基盤を一新
店舗・EC・アプリで生み出す、パーソナルな顧客体験
THREEでは2024年、従来使っていたCDP、MAをフルリプレイスしました。
顧客コミュニケーション基盤のアップデートをした理由とは?
THREEを展開するACROと、KARTEを提供するプレイドの両担当者にうかがいます。
https://markezine.jp/article/detail/46935?utm_source=markezine_regular_20241114&utm_medium=email
◆「戦略ごっこ」を防ぐには?
テレビCMで獲得した認知をLTVが高い顧客の獲得につなげる方程式
テレビCMで獲得した認知は、
商品の売上や自社の利益につながっているのでしょうか?
カタリナマーケティングジャパンの松田伊三雄副社長が
約12兆円規模の実購買データをもとに、テレビCM施策の価値を問います。
https://markezine.jp/article/detail/47072?utm_source=markezine_regular_20241114&utm_medium=email
◆電話問い合わせのデータ活用で、広告最適化を実現!
今こそ取り組むべき“デジタル時代の電話戦略”
コールトラッキングツールは、Web広告などのオンライン施策だけでなく、
チラシや屋外サイネージといったオフライン施策の効果測定も可能です。
デジタルマーケティング施策と切り離されて考えられがちな電話対応について、
ツールで把握できることやその重要性、データの活用方法を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/46617?utm_source=markezine_regular_20241114&utm_medium=email
◆進むリアル回帰、BtoBマーケティングはどう変わる?
[vol.1]プレイド・阪 茉紘氏
プレイドでは、ウェビナー施策と展示会施策を
どのように使い分けているのでしょうか
2024年以降に同社が進めた3つの改革とあわせて
同社 執行役員 VP of Marketingの阪氏に伺います。
https://markezine.jp/article/detail/47384?utm_source=markezine_regular_20241114&utm_medium=email
◆【マーケティング入門第19回】
「リブランディング」で大事なことは何ですか?
「マーケティング」といっても、言葉の定義や理解は人それぞれです。
Strategy Partnersの西口一希氏にマーケティングの基本を質問する本連載。
第19回では「リブランディング」について解説していきます。
https://markezine.jp/article/detail/46800?utm_source=markezine_regular_20241114&utm_medium=email
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