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第108号(2024年12月号)
特集「2025年・広告の出し先」

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スギ薬局のマーケ戦略に見る!ID統合で実現したパーソナライズ施策

─今週のマーケティングトレンドを一気読み![Vol.1022] ─
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【スギ薬局の「いつでも、どこでも」を叶えるアプリ戦略】
顧客により良い購買体験を提供し、長期にわたる関係を構築するには、
どのようなことがポイントになるのでしょうか?
「スギ薬局アプリ」をはじめとする複数のアプリを提供するスギ薬局に、
マーケティング戦略や、ID統合で実現した施策などについて聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46994?utm_source=markezine_regular_20241128&utm_medium=email

【社会心理学視点で分析したマーケティングの5つの誤り】
「値段を安くしてもなぜ売れない?」
「消費者が一見すると不合理に思われるような行動を取る理由とは?」
法政大学の文学部心理学科で教授を務める越智啓太氏が社会心理学の観点で、
行動原理について解説する本を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/47547?utm_source=markezine_regular_20241128&utm_medium=email

【日本上陸に2度失敗、3度目に見えた勝機と異色の戦略】
アメリカのマース インコーポレイテッドの大人気製品「スキットルズ」。
3度目の正直で、国内ヒットを狙っています。
同社の担当者2名に、2度の失敗要因とそれを踏まえた今回の戦略を尋ねました。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/47322?utm_source=markezine_regular_20241128&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ[AD]
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生活者の声も、匠のノウハウも未来の成果につなげる。
「スコープ販促創造研究所」が目指す業界連携と継承

販促支援に強みを持つ企業スコープが、
購買行動を専門にする社内シンクタンク「スコープ販促創造研究所」を設立。
その狙いと、今後どんな価値を提供していくのか、話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/47313?utm_source=markezine_regular_20241128&utm_medium=email

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[3]新着記事:19本(2024年11月21日~11月28日)
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◆効果を最大化するコンテンツ企画&集客の考え方とは?
年間600件支援、イベントのプロ・猿人に聞く

年間600件以上のイベント・セミナーを支援する猿人の土谷竜介氏、
阿久津慎吾氏に「イベント成功の鍵は何か?」をテーマにインタビュー。
同社の知見と、IT担当者300人へのアンケート調査から得られた
最新インサイトを掛け合わせながら、実践的なノウハウをお伝えします。
https://markezine.jp/article/detail/47222?utm_source=markezine_regular_20241128&utm_medium=email

◆最初から完璧を目指さない
ハイテクなイメージをあえて遠ざけた東急のAIコンシェルジュ

ChatGPTの技術を活用し、
わずか1.5ヵ月で開発からリリースに至った東急の「旅先こんしぇるじゅ」。
担当者の話を聞くうち、同社の巧みな戦略が明らかになりました。
https://markezine.jp/article/detail/47143?utm_source=markezine_regular_20241128&utm_medium=email

◆サイバー、電通デジタルを経てLuupのマーケ責任者に。
その後は……?高木さんのキャリア作りの源泉

サイバーエージェントと電通デジタルで様々な経験を経て、
Luupでマーケティング責任者を務めた高木僚平氏に、
これまでのキャリアとキャリア作りの源泉を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/45507?utm_source=markezine_regular_20241128&utm_medium=email

◆効果的なCMクリエイティブ制作のために、
マーケターが実践すべき「5つの思考法」と「2つのスタンス」

リクルート「スタディサプリENGLISH」のCM開発に携わってきた奥田氏が、
視聴者の印象に残るCM作りに必要な思考を解説する本連載。
第3回では、効果的なCMクリエイティブ制作のためにすべきことや
持つべき考え方を掘り下げていきます。
https://markezine.jp/article/detail/47170?utm_source=markezine_regular_20241128&utm_medium=email

◆生成AIがクリエイティブとデータをつなぎ、顧客体験を変えていく。
アドビに聞くビジョンと現在地

新しいテクノロジーの登場によって変化する消費者に応えるように、
企業も顧客体験をバージョンアップすることが求められています。
では、生成AI時代の顧客体験はどのようなものでしょうか。
そして、何が必要になるのでしょうか。アドビにそのビジョンを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/42898?utm_source=markezine_regular_20241128&utm_medium=email

◆企業は「Cookieレス」をどのようにとらえれば良いか
──NTTドコモ・花王・RENOSYの対応は?

Cookieレスや個人情報保護の流れが本格化してきました。
いまだ企業の中でも、対策などに迷う企業が多くいます。
本取材では、各社の個人情報保護とCookieレス対策の認識・状況について、
同取り組みを積極的に進める企業3社に伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/39079?utm_source=markezine_regular_20241128&utm_medium=email

◆AWSは情シスの領域だからマーケには無関係?データ分析環境について考える

Amazonと聞いてマーケターが連想するのは、ECや広告でしょう。
では、AWSと聞いて何を連想するでしょうか?
本記事では情シス視点でマーケターに知ってほしい、
データ分析環境とAWSについてご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/47522?utm_source=markezine_regular_20241128&utm_medium=email

◆「ユニファイドコマース」「LTV」「オンボーディング」って何?
デジマ用語クイズ【部門横断の用語編】

全5問のマーケティング用語クイズに挑戦して、
力試し&学び直しをしてみませんか?
https://markezine.jp/article/detail/46598?utm_source=markezine_regular_20241128&utm_medium=email

◆国内総トラフィックがダウントレンドの中、
データ分析から流入数増加につなげるヒントを得るには?

Webサイトの国内総トラフィックがここ数年減少傾向にあります。
そんな中、トラフィック増に成功する企業は何をしているのでしょうか?
データ分析を支援するSimilarWeb Japanのカントリーマネージャー 米田氏が
ネット行動の分析によりマーケティング施策のヒントを得る方法を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/47000?utm_source=markezine_regular_20241128&utm_medium=email

◆“企業アカウント然”としない投稿でフォロワー数27万人超
JA全農広報部に聞くSNS運用の心得

SNS活用企業に取材し、成功の秘訣を探る本連載。
今回はJA全農広報部のみなさんにお話を伺いました。
1投稿を作り込むのではなく、
コミュニケーションを重ね続けることを重視する運用をご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/47073?utm_source=markezine_regular_20241128&utm_medium=email

◆ビジネス環境が悪化した時、どう立ち向かうべきか?
観光業の「レジリエンス」を考える【論文紹介】

日本マーケティング学会が刊行する『マーケティングジャーナル』の内容を
噛み砕いて、第一線で活躍中のマーケターに向けて紹介する本連載。
今回は「マーケティング視点から考える観光業のレジリエンス(回復力)」
について考えます。
https://markezine.jp/article/detail/47383?utm_source=markezine_regular_20241128&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【11/14~11/21】

先週注目を集めたニュースの第3位は、
博報堂とSHIBUYA109 lab.による「界隈」を起点とする消費行動分析、
第2位は、ギャル雑誌『egg』による2024年流行語大賞の発表でした。
では、第1位は……。
https://markezine.jp/article/detail/47575?utm_source=markezine_regular_20241128&utm_medium=email

◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3

2024年11月11日(月)~11月15日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位は行動と意識から捉える「ワカモノ」のお酒トレンドの変化がテーマの回。
第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/47573?utm_source=markezine_regular_20241128&utm_medium=email

◆シンフォニーマーケティング庭山氏が解説
日本企業のBtoBマーケティング、進化に向けたはじめの一歩

MarkeZineでは、BtoBマーケティングの課題解決で高い評価を得る
シンフォニーマーケティングの庭山一郎氏を講師に招き、ウェビナーを開催。
BtoBマーケティングにおける原点回帰へのトレンドを解説いただきました。
本稿では、庭山氏による講演内容を共有します。
https://markezine.jp/article/detail/43226?utm_source=markezine_regular_20241128&utm_medium=email

◆値段を安くしてもなぜ売れないのか?
社会心理学視点で分析したマーケティングの五つの誤り【お薦めの書籍】

消費者が一見すると不合理に思われるような行動を取る理由とは?
法政大学の文学部心理学科で教授を務める越智啓太氏が社会心理学の観点で、
行動原理について解説する本を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/47547?utm_source=markezine_regular_20241128&utm_medium=email

◆海外大手ブランドが選ぶ「Revuze」
AIによるVoC分析で真の顧客理解とコスト削減が両立する理由

製品やサービスの改善に不可欠なVoC(顧客の声)。
AIを活用したVoCソリューションを提供するRevuzeに、
レビュー分析とソーシャルリスニングの違いや、
Pilotや香水ブランドPUIGでのVoC分析の活用法を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/47148?utm_source=markezine_regular_20241128&utm_medium=email

◆2度も日本上陸を失敗した「おいしい不要品」スキットルズ
3度目に見えた勝機と異色の戦略とは

アメリカのマース インコーポレイテッドの大人気製品「スキットルズ」。
3度目の正直で、国内ヒットを狙っています。
同社の担当者2名に、2度の失敗要因とそれを踏まえた今回の戦略を尋ねました。
https://markezine.jp/article/detail/47322?utm_source=markezine_regular_20241128&utm_medium=email

◆購買の瞬間だけでなく、長くお客様と関わるために。
スギ薬局の「いつでも、どこでも」なアプリ戦略とは

顧客により良い購買体験を提供し、長期にわたる関係を構築するには、
どのようなことがポイントになるのでしょうか?
「スギ薬局アプリ」をはじめとする複数のアプリを提供するスギ薬局に、
マーケティング戦略や、ID統合で実現した施策などについて聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46994?utm_source=markezine_regular_20241128&utm_medium=email

◆生活者の贅沢に変化?
事例と調査で見る「ラグジュアリーブランド」の最前線

【事例で読み解く】今回は生活者の思う贅沢の変化について、
昨今の「ラグジュアリーブランド」の成功事例や調査データから迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/47457?utm_source=markezine_regular_20241128&utm_medium=email

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