ヒット商品「未来のレモンサワー」の開発秘話!目指したのは“独自化”
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【「未来のレモンサワー」の開発・プロモーション秘話】
アサヒビールの新ブランド開発部で部長を務める西村壮一郎氏が、
群雄割拠のチューハイカテゴリーで競合他社との差別化ではなく、
“独自化”を図った理由や、開発・プロモーションのこだわりを語りました。
https://markezine.jp/article/detail/47020?utm_source=markezine_regular_20241205&utm_medium=email
【AI時代に求められる、人間であることの証明とは?】
OpenAIの創業者として知られるサム・アルトマン氏が立ち上げた
「Worldプロジェクト」をご存じでしょうか。
AI時代を見据えた本プロジェクトの背景と本質に迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/47253?utm_source=markezine_regular_20241205&utm_medium=email
【リクルートの生成AIプロジェクトが実践する4つの施策】
生成AIが一般的に知られるキーワードとなった昨今ですが、
「組織的に業務で使いこなせている企業」はどのくらいあるのでしょうか?
リクルートの生成AIプロジェクトをリードする3名に、
企業が生成AIを組織的に活用していくためのコツを尋ねます。
本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/47199?utm_source=markezine_regular_20241205&utm_medium=email
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[2]今週の注目コンテンツ[AD]
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海外大手ブランドが選ぶ「Revuze」
AIによるVoC分析で真の顧客理解とコスト削減が両立する理由
製品やサービスの改善に不可欠なVoC(顧客の声)。
AIを活用したVoCソリューションを提供するRevuzeに、
レビュー分析とソーシャルリスニングの違いや、
PilotやPUIG(プーチ)での顧客の声を活用した改善事例を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/47148?utm_source=markezine_regular_20241205&utm_medium=email
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[3]新着記事:19本(2024年11月28日~2024年12月5日)
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◆『夫の家庭を壊すまで』『しかのこ』のTikTok成功事例
発見されるコンテンツとコミュニティの作り方
TikTokを活用するコンテンツ関連企業を対象にしたイベント
「TikTok Publisher Summit Japan 2024」。
同イベントで紹介された、TikTokアカウント活用によりコンテンツを飛躍させた
企業の成功事例についてレポートします。
https://markezine.jp/article/detail/47369?utm_source=markezine_regular_20241205&utm_medium=email
◆NTTドコモら3社「dマイレージ」の提供を開始
購入店舗や決済方法を問わず利用可能
本記事では、MarkeZineに掲載されているニュースから
注目のトピックスを紹介します!
https://markezine.jp/article/detail/47463?utm_source=markezine_regular_20241205&utm_medium=email
◆コンバージョンだけを追いすぎない!
SUUMOに聞く、信頼醸成につながるユーザー視点のアプリ設計&運用
リクルートが運営する「SUUMO」では、
目的に合わせたコミュニケーションで成約率を最大化しています。
同プロダクトを運営する担当者3人に、
アプリ版とWeb版の棲み分けや適切なコミュニケーション設計を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/47043?utm_source=markezine_regular_20241205&utm_medium=email
◆日販を6倍に伸長!
ワンスターに聞く、D2C企業の売上を伸ばす「SmartNews Ads」活用
「SmartNews Ads」での配信で大きな成果を上げたWeb広告代理店のワンスター。
同社の西岡健人氏とスマートニュースの菅兼治氏に、
SmartNews Adsの強みや新機能、効果を上げた事例についてうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/47343?utm_source=markezine_regular_20241205&utm_medium=email
◆新たな概念に気づけるか
電通キーパーソンが語る、AIにより不可逆的に進むマーケティングの大変革
AIによるマーケティング変革も「来年には」実現しているかもしれません。
電通デジタル山本覚氏と、電通グループ児玉拓也氏に
AI×マーケティングの現在と未来を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46978?utm_source=markezine_regular_20241205&utm_medium=email
◆生活者の本音を深掘り!クラシエ「くらしの夢中観測所」が
売上度外視で取り組む“身体性リサーチ”とは?
生活者の「夢中」に焦点を当てたリサーチに取り組む
クラシエの「くらしの夢中観測所」。
既存のリサーチでは導き出せない生活者の深層心理を探る
「身体性リサーチ」に迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/46797?utm_source=markezine_regular_20241205&utm_medium=email
◆Moloco×トリマが語るアプリビジネスの拡大戦略
「トリマソリティア」のマネタイズを支える仕組み
リリース4年で2,000万ダウンロードを突破した移動系ポイ活アプリ「トリマ」。
2024年6月には、「トリマソリティア」をリリースしました。
両アプリの責任者を務めるジオテクノロジーズの北谷氏が
事業拡大のプロセスと展望を語ります。
https://markezine.jp/article/detail/47397?utm_source=markezine_regular_20241205&utm_medium=email
◆“できるところから”進めるアートネイチャーの連鎖的な顧客体験変革
データで顧客と末永いお付き合いを
アートネイチャーがdentsu Japanとともに推進している
顧客体験変革の取り組みを紹介します。
「できるところから」進めていき、連鎖的に顧客体験の向上を実現。
高みを目指す同取り組みについて、MarkeZine編集長の安成が取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/47323?utm_source=markezine_regular_20241205&utm_medium=email
◆AIリスクを正しく理解し、活用を前進させるためのガードレールを。
企業のAI活用で無視できないのが
「AI活用のリスク」に対する正しい理解と対策です。
具体的にどのようなリスクがあり、どう対処すべきなのでしょうか?
日本IBMのAI倫理チーム・河津宏美氏と望月朝香氏に解説いただきます。
https://markezine.jp/article/detail/47200?utm_source=markezine_regular_20241205&utm_medium=email
◆サム・アルトマン氏「Worldプロジェクト」の全貌
AIが普及した世界にIDがなぜ必要なのか
OpenAIの創業者として知られるサム・アルトマン氏が立ち上げた
「Worldプロジェクト」をご存じでしょうか。
AI時代を見据えた本プロジェクトの背景と本質に迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/47253?utm_source=markezine_regular_20241205&utm_medium=email
◆「企業目線」「ユーザー目線」のギャップを埋める糸口とは?
ゲーム視点で考える、顧客の欲求との向き合い方
セガ エックスディーの伊藤氏と面白法人カヤックの後藤氏に、
マーケターが知っておきたい「ゲーミフィケーション」についてうかがう本連載。
第2回では、ゲーミフィケーションがもたらす効果や可能性、
活用のポイントを掘り下げていきます。
https://markezine.jp/article/detail/46313?utm_source=markezine_regular_20241205&utm_medium=email
◆生成AIで“望まれるSNSコンテンツ”を生む。
運用のプロが教える、ターゲット&投稿切り口の効率作成法
ターゲット案やコンテンツのアイデアを
効率的に発見・言語化するためのプロンプトとは?
SNS運用を専門的に支援してきたホットリンクで
生成AIの活用を検証・推進する美川貴彦氏が解説します。
https://markezine.jp/article/detail/47538?utm_source=markezine_regular_20241205&utm_medium=email
◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【11/21~11/28】
先週注目を集めたニュースの第3位は、カルビー「堅あげポテト」が
ファンコミュニティと製造チームで共同開発した新味発売。
第2位は、LINEヤフーによる新機能「Business Profile」の発表でした。
では、第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/47659?utm_source=markezine_regular_20241205&utm_medium=email
◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【11/25~11/29】
2024年11月25日(月)~11月29日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位はニュースランキングを紹介した回。第1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/47657?utm_source=markezine_regular_20241205&utm_medium=email
◆生成AI活用に驚きがなくなった今、企業が意識すべきこと
生成AI導入に必要なことは何でしょうか。
テクニカルディレクターとしてデジタルクリエティブやサービス、
事業に並走するエキスパート集団ベースドラム代表の鍛治屋敷圭昭氏に
生成AI活用を考えるマーケターへのアドバイスをうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/47075?utm_source=markezine_regular_20241205&utm_medium=email
◆ユーザーが“自ら集まる”自社メディアを作るには?
動画総再生回数800万超のミツカンの施策から学ぶ
企業が新規顧客層へとアプローチを拡大するために意識すべきこととは?
MizkanHoldingsで執行役員およびCRM本部長を務める林太郎氏が、
メーカーである同社が顧客との関係構築に成功した要因と
具体的な施策の設計方法を語りました。
https://markezine.jp/article/detail/47011?utm_source=markezine_regular_20241205&utm_medium=email
◆組織の生成AI活用を最大化するためには?
リクルートの生成AIプロジェクトが実践する4つの施策
生成AIが一般的に知られるキーワードとなった昨今ですが
「組織的に業務で使いこなせている企業」はどのくらいあるのでしょうか?
リクルートの生成AIプロジェクトをリードする3名に、
企業が生成AIを組織的に活用していくためのコツを尋ねます。
https://markezine.jp/article/detail/47199?utm_source=markezine_regular_20241205&utm_medium=email
◆苦労なくしてイノベーションは生まれない
「未来のレモンサワー」開発~プロモーションの全体像
アサヒビールの新ブランド開発部で部長を務める西村壮一郎氏が、
群雄割拠のチューハイカテゴリーで競合他社との差別化ではなく、
“独自化”を図った理由や、開発・プロモーションのこだわりを語りました。
https://markezine.jp/article/detail/47020?utm_source=markezine_regular_20241205&utm_medium=email
◆従来のマーケで得られない3大効果!
ブランド・リレーションシップをSNS時代に重視すべき理由【第4回】
青山学院大学教授久保田進彦氏が、
愛されるブランド作りの実践的なノウハウを語る本連載。
第4回は、ブランド・リレーションシップの効果や競争効果に焦点を当て
従来のマーケティング活動で得られる効果と何が違うのか、お伝えします。
https://markezine.jp/article/detail/46713?utm_source=markezine_regular_20241205&utm_medium=email
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