アクセンチュアが示す「5つのトレンド」と企業が取るべきアクションとは?
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【Accenture Life Trendsが示す5つのトレンド】
アクセンチュアが社会やビジネスのトレンドを分析した
年次レポート「Accenture Life Trends 2025」。
日本や世界のデータをもとに5つの主要トレンドを解説し、
企業が今後取るべき具体的なアクションへの提言を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/48550?utm_source=markezine_regular_20250320&utm_medium=email
【ユーザーは重複しない? 広告の表示頻度が過剰にならない?】
多くの企業が広告効果を高めるために使用するリターゲティング広告。
本稿では、複数のリターゲティング広告を活用する
「マルチリターゲティング」を行う際によくある疑問に対する答えを、
調査データなどを用いながら解説します。
https://markezine.jp/article/detail/48669?utm_source=markezine_regular_20250320&utm_medium=email
【デザインエージェンシーをAIで再現!?】
リリースからわずか6週間で200万人のユーザーを獲得した、
今注目のAIスタートアップ「Napkin AI」をご存じでしょうか?
本稿では、Napkin AIの革新的なアプローチと成長戦略を紹介します。
本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/48653?utm_source=markezine_regular_20250320&utm_medium=email
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[2]今週の注目コンテンツ[AD]
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◆2年で売上756%増加!
組織の急成長を支えた営業データ戦略と、企業データベースの価値
営業活動の効率化やDXが叫ばれる中、ツール導入や施策を実施するだけでなく、
その成果を正確に計測しながらPDCAを回すことが求められます。
企業データベースを提供するユーソナー 池田 隆史氏が聞き手を務め、
急成長を遂げるGrand Centralの佐藤幹太氏が、営業データ戦略を語りました。
https://markezine.jp/article/detail/48651?utm_source=markezine_regular_20250320&utm_medium=email
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[3]新着記事:15本(2025年3月13日~3月20日)
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◆「無名の新人」から「ブランド資産」へ 。
企業キャラクターの開発・育成の教科書【お薦めの書籍】
企業キャラクターはかわいいだけじゃ、だめですか?
使命を全うすることなく放置・忘却されるキャラクター飽和時代。
企業キャラをマーケティングに最大限活用する実践的ノウハウを知り、
他社に差をつけませんか?
https://markezine.jp/article/detail/48728?utm_source=markezine_regular_20250320&utm_medium=email
◆AIエージェント、フィジカルAIをわかりやすく解説
NVIDIAフアンCEOがCESで示した未来
松尾研究所にて企業提案とAI開発に従事しながら、
Almondoで企業のAI活用を支援している伊藤滉太氏に、
CES NVIDIA キーノートおよび「AI エージェント」
「フィジカルAI」のポイントをわかりやすく解説してもらいました。
https://markezine.jp/article/detail/48664?utm_source=markezine_regular_20250320&utm_medium=email
◆生成AI時代のBtoB×コンテンツマーケはどうなる?
トヨクモ・ウイングアーク1stから学ぶ勝ち筋
コンテンツマーケティングで成果を上げるトヨクモと
ウイングアーク1stのマーケターが語る、
BtoB企業がコンテンツマーケティングを行う際に大切にすべきこととは?
https://markezine.jp/article/detail/47090?utm_source=markezine_regular_20250320&utm_medium=email
◆テレビ業界のビジネスは変われるか
奥律哉氏に聞く、地上波の“その先”のサービス
経営体制への注目をはじめ、テレビ業界を取り巻く環境は激変が続いています。
今後のビジネスがどうなっていくのでしょうか。
メディアビジョンラボ代表の奥律哉氏に迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/47944?utm_source=markezine_regular_20250320&utm_medium=email
◆AIは社会と人を豊かにできるのか?
テクノロジー領域でマーケターが果たせる役割を考えよう
電通未来事業創研所属の吉田健太郎氏による、CES 2025解説。
節目として今年のCESには期待をしていたという吉田氏。
しかし、CES 2025に大きなテーマは見当たらず
「テクノロジーの進化の方向性」について深く考えることになったそうです。
https://markezine.jp/article/detail/48663?utm_source=markezine_regular_20250320&utm_medium=email
◆費用対効果が合わない原因はコレだった!
BtoBマーケにおける2種類の「階段設計」を使いこなせ
「リードが増えても受注が増えない問題」はなぜ起こる?どう対処すべき?
マーケティング組織をゼロから立ち上げ、
月間平均5,000リードへと伸ばしてきた田中龍之介氏が、
「階段設計」の考え方を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/48635?utm_source=markezine_regular_20250320&utm_medium=email
◆デジタルと現実が結合した「Physical AI」の世界で、
ブランドは提供価値に差異を作れるか?
現在のテクノロジーの進化を、マーケターはどう解釈すればよいのでしょうか?
CES 2025に足を運んだアクセンチュアの齋木康一郎氏の解釈を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/48662?utm_source=markezine_regular_20250320&utm_medium=email
◆人気が絶えない丸亀製麺の成長を支える、
感性×データサイエンスのマーケティングとは
丸亀製麺の成長を支えているマーケティング戦略と
史上最大級のヒット商品となった「丸亀うどーなつ」の事例をお届けします。
https://markezine.jp/article/detail/47091?utm_source=markezine_regular_20250320&utm_medium=email
◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【3/6~3/13】
今週注目を集めたニュースの第3位は、面白い「若者言葉」ランキング。
「キャパい」「メロい」の意味がわかりますか?
第2位は、サイバーエージェントのリテールメディア提供開始のニュース。
そして、第1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/48744?utm_source=markezine_regular_20250320&utm_medium=email
◆CESは世界に挑戦するためのプラットフォーム
アワード審査員が強調する、日本企業の魅力・ポテンシャル
CESに長年参加し、今年はCESイノベーションアワードの審査員も務めた
HEART CATCH代表取締役の西村真里子氏に、CES 2025の全体感を踏まえつつ、
日本企業がCESで掴めるチャンスを語ってもらいました。
https://markezine.jp/article/detail/48553?utm_source=markezine_regular_20250320&utm_medium=email
◆カギは生活者との「信頼」
──Accenture Life Trendsが示す5つのトレンドを読み解く
アクセンチュアが社会やビジネスのトレンドを分析した
年次レポート「Accenture Life Trends 2025」。
日本や世界のデータをもとに5つの主要トレンドを解説し、
企業が今後取るべき具体的なアクションへの提言を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/48550?utm_source=markezine_regular_20250320&utm_medium=email
◆博報堂が提案するEC起点のマーケティング戦略とは?
「生活者と企業活動の結び目」となったECビジネス
これからのマーケティングはECビジネスが起点になる──
博報堂DYグループの専門組織「HAKUHODO EC+」が、そう語る真意とは?
https://markezine.jp/article/detail/48633?utm_source=markezine_regular_20250320&utm_medium=email
◆2年で売上756%増加!
組織の急成長を支えた営業データ戦略と、企業データベースの価値
営業活動の効率化やDXが叫ばれる中、ツール導入や施策を実施するだけでなく、
その成果を正確に計測しながらPDCAを回すことが求められます。
企業データベースを提供するユーソナー 池田 隆史氏が聞き手を務め、
急成長を遂げるGrand Centralの佐藤幹太氏が、営業データ戦略を語りました。
https://markezine.jp/article/detail/48651?utm_source=markezine_regular_20250320&utm_medium=email
◆デザインエージェンシーをAIで再現
Napkin AIが描く、新時代のビジュアルコミュニケーション
リリースからわずか6週間で200万人のユーザーを獲得した、
今注目のAIスタートアップ「Napkin AI」をご存じでしょうか?
本稿では、Napkin AIの革新的なアプローチと成長戦略を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/48653?utm_source=markezine_regular_20250320&utm_medium=email
◆「プラットフォームの違いは?」「表示は過剰にならない?」
リターゲティング広告のよくある疑問に答える
多くの企業が広告効果を高めるために使用するリターゲティング広告。
本稿では、複数のリターゲティング広告を活用する
「マルチリターゲティング」を行う際によくある疑問に対する答えを、
調査データなどを用いながら解説します。
https://markezine.jp/article/detail/48669?utm_source=markezine_regular_20250320&utm_medium=email
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