Jリーグの熱狂を育てるCRMとブランド戦略/キヤノンMJ超ワクワクCMの狙い
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人気ランキング(2025年3月27日~4月4日)
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
2025年3月27日~4月4日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。
<記事>
●1位 観戦の熱を保ち続けるには?
無料招待やIPコラボは熱狂につながる?Jリーグが語るCRMとブランド戦略
Jリーグは大規模招待施策などで創出した新規観戦者を、
いかにしてコアファン・サポーターに変えているのでしょうか。
事業マーケティング本部長の鈴木章吾氏とマーケティング部長の竹渕祥平氏に、
飯髙悠太氏が取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/48271?utm_source=markezine_regular_20250407&utm_medium=email
●2位 総広告費、3年連続で過去最高!
インターネット広告は約5割に/日本の広告費2024から紐解く、広告の今
2025年2月27日、電通より「2024年 日本の広告費」が発表されました。
総広告費は2022年より3年連続で過去最高を更新し7兆6,730億円を記録。
具体的にどのような変化が起こったのでしょうか。
電通メディアイノベーションラボの北原氏、榊原氏に話をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/48801?utm_source=markezine_regular_20250407&utm_medium=email
●3位 「頭に浮かぶ企業に」
キヤノンマーケティングジャパングループの多角的CM戦略|BtoBのテレビCM活用
キヤノンMJが2024年秋から
「超ワクワクする未来を実現する会社」を掲げた新CM戦略を展開。
BtoB企業として、テレビCMを軸に新聞・デジタル施策を組み合わせた
コミュニケーションを行った狙いとその成果について聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/48076?utm_source=markezine_regular_20250407&utm_medium=email
●4位 オリジナル作品制作にリサーチと広告データを活用
「めちゃコミック」のヒット率を高める仕組み作り
電子コミック配信サービス「めちゃコミック」。
30~40代女性向けのオリジナル作品でヒットを重ねています。
ブラックボックス化されやすいコンテンツ制作において、
リサーチを活用したヒットを生む仕組み作りをインタビューしました。
https://markezine.jp/article/detail/48072?utm_source=markezine_regular_20250407&utm_medium=email
●5位 実はターゲットのこと、そこまでわかってないけど問題ないですよね?
【誤解だらけのコンテンツマーケ】
BtoBマーケティングの現場で
「ターゲット理解が不十分なまま施策が進められる」現象の要因やリスク、
そして「業界未経験のマーケターが、自発的にターゲット理解を深め、
実践的な施策につなげていく」ための具体的な方法を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/48797?utm_source=markezine_regular_20250407&utm_medium=email
<PR>
止まらぬニーズ多様化、調査の鍵は四つの“みる”?
ニッセイ基礎研究所が語る、消費者理解を深めるヒント
現在の市場動向や、ニーズが多様化するそもそもの要因、
調査を行う際に意識すべきポイントについて、
ニッセイ基礎研究所 生活研究部 准主任研究員の小口裕氏に取材。
効果的な市場調査を行うコツを明らかにしました。
https://markezine.jp/article/detail/47301?utm_source=markezine_regular_20250407&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 KDDIとAIQ、AI活用のデジタルクローン技術で
「Pontaパス」のマーケティングの精度向上へ
https://markezine.jp/article/detail/48866?utm_source=markezine_regular_20250407&utm_medium=email
●2位 ベトナム人が購入する頻度の高い日本製品は?
普段の情報収集方法、SNSが8割超え/モニタス調査
https://markezine.jp/article/detail/48873?utm_source=markezine_regular_20250407&utm_medium=email
●3位 売れるネット広告社グループ、
広告代理店向けAIエージェントサービス「AdAgent AI」を販売開始
https://markezine.jp/article/detail/48787?utm_source=markezine_regular_20250407&utm_medium=email
●4位 ペアーズ運営のエウレカ、新CMOに村口賢一郎氏が就任
https://markezine.jp/article/detail/48844?utm_source=markezine_regular_20250407&utm_medium=email
●5位 CA子会社のAI Shift、
AIエージェント構築プラットフォーム「AI Worker」の提供を開始
https://markezine.jp/article/detail/48837?utm_source=markezine_regular_20250407&utm_medium=email
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