SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

デモグラフィックターゲティング

読み:デモグラフィックターゲティング
正式名称:Demographic Targeting/性別・年齢などの属性をベースにターゲティング

記事更新  

【意味・内容】

性別・年齢などの属性をベースにターゲティング

【解説】

ユーザーの性別や年齢などの情報をもとに広告を配信するターゲティング手法。性別、年齢だけでなく、所得、職業、学歴、家族構成なども含まれる。デモグラフィックには、信念、価値観、購買動機などの心理面を分類基準にするサイコグラフィック属性(心理学的属性)や、住居や勤務地などを分類基準にするジオグラフィック属性などがある。デモグラフィックは「人口統計学的属性」という意味。

【英語表記】

Demographic Targeting

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「ネット広告」カテゴリの用語一覧へ

デモグラフィックターゲティングに関連するお勧め記事

用語集TOPへ