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モバイルSEOの重要性は理解、しかし社内スキルに不安あり【モバイル検索/SEOリサーチ】


モバイルSEO実施企業は約6割

 運営しているモバイルサイトにおいてSEO施策を行っているか尋ねたところ、約6割の企業が「行っている」と回答しました。

 また、具体的に実施している施策を尋ねたところ、「サイト構成の調整」(48%)が最も多く、次いで「ターゲットキーワードの選定」(43%)、「キーワード出現率の調整」(31%)と、比較的取り組みやすい内部施策が上位に上げられました。また、Flashを利用している企業のうち「クローラ用のHTML版サイトを用意」しているのは3%と低く、FlashサイトにおけるSEO施策はあまり進んでいないことがわかりました。

図8 SEO施策の取組み状況(単一回答)【n=500】
図8 SEO施策の取組み状況(単一回答)【n=500】
図9 実施しているSEO施策(単一回答)【n=297※SEO実施企業】
図9 実施しているSEO施策(単一回答)【n=297※SEO実施企業】
※「クローラ用のHTML版サイトを用意」の有効回答数はSEOを実施していて、かつFlashを利用している企業166件(※本調査はモバイルに関与する担当者から聴取したものであり、企業単位の集計ではありません)。

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SEOについて社内スキルの不足が悩み

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株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2010/04/15 11:25 https://markezine.jp/article/detail/10036

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