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モバイルSEOの重要性は理解、しかし社内スキルに不安あり【モバイル検索/SEOリサーチ】


SEOについて社内スキルの不足が悩み

 モバイルSEO施策をどのように運用しているか尋ねたところ、「社内で行っている」との回答は約6割となり、外部に委託する企業よりも社内で運用している企業のほうが多いことがわかりました。

 また、モバイルSEO施策に関しての悩みでは、「社内にスキルが不足している」「どのような方法が効果的なのかあまりよくわからない」などといったモバイルSEO施策に関する知識が少ないと思われる声が多く見られました。

図10 SEO施策の運用体制(単一回答)【n=297※SEO実施企業】
図10 SEO施策の運用体制(単一回答)【n=297※SEO実施企業】
図10 SEO施策の運用体制(単一回答)【n=297※SEO実施企業】
図10 SEO施策の運用体制(単一回答)【n=297※SEO実施企業】
※本調査はモバイルに関与する担当者から聴取したものであり、企業単位の集計ではありません。

実施企業と未実施企業でSEO施策に対する意識に大きな差

 モバイルサイトのSEO施策に対する意識を尋ねたところ、今後運営上必須事項になるとの回答は55%にのぼりました。既に実施している企業では6割を超え、有効性を認識している企業が多くいることがわかります。一方、実施していない企業では約4割にとどまり、SEO施策に対する意識や理解度の低さがうかがえます。

図11 モバイルSEO施策に関する意識(単一回答)
●今後、モバイルSEO施策は運営上必須事項になると思う【n=500】
図11 モバイルSEO施策に関する意識(単一回答)<br />●今後、モバイルSEO施策は運営上必須事項になると思う【n=500】
※本調査はモバイルに関与する担当者から聴取したものであり、企業単位の集計ではありません。

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この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2010/04/15 11:25 https://markezine.jp/article/detail/10036

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