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モバイルSEOの重要性は理解、しかし社内スキルに不安あり【モバイル検索/SEOリサーチ】

 モバイルソリューション事業などを展開するIMJモバイルは、企業のモバイルSEO施策について調査いたしました。その結果、SEO施策を既に実施している企業では、今後SEO施策が運営上必須になるとの回答が6割を超えた一方で、実施していない企業ではその割合は約4割にとどまり、施策している企業とそうでない企業で意識の差があることがわかりました。【バックナンバー】

調査結果概要

 モバイルサイトにおける個人ユーザーの利用実態・意識等を探る「ユーザーの利用動向調査」とモバイルサイト保有企業の取り組み実態、意識等を探る「企業の取り組み調査」という2つの軸で調査を実施いたしました。この記事では企業の取り組みについての調査を紹介していきます。

 企業の取り組み状況調査の結果を見ると、SEO施策を既に実施している企業では今後SEO施策が運営上必須になるとの回答が6割を超えているものの、実施していない企業ではその割合は約4割にとどまり、意識や理解度が低い傾向が見られました。

調査結果のトピック/企業取組み動向調査

  • モバイルSEO実施企業は約6割
  • SEOについて社内スキルの不足が悩み
  • 実施企業と未実施企業でSEO施策に対する意識に大きな差

調査概要

  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査地域:全国
  • 調査対象:23歳以上の男女 
    ※調査会社が保有する調査パネル
  • 有効回答数:500サンプル
  • 調査日時:2010年2月4日~2月5日

回答者プロフィール

  • モバイルサイトを保有している企業に勤務している
  • 自社で保有しているモバイルサイトに対する以下の権限を持つ
  • 企画立案に関与している
  • 投資に関する意思決定に関与している
■勤務先の売上規模(n=500)
■勤務先の売上規模(n=500)
■運営しているモバイルサイトPV数(n=500)
■運営しているモバイルサイトPV数(n=500)
■運営しているモバイルサイト会員数(n=500)
■運営しているモバイルサイト会員数(n=500)
■勤務先の業種(n=500)
■勤務先の業種(n=500)

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