調査結果概要
モバイルサイトにおける個人ユーザーの利用実態・意識等を探る「ユーザーの利用動向調査」とモバイルサイト保有企業の取り組み実態、意識等を探る「企業の取り組み調査」という2つの軸で調査を実施いたしました。この記事では企業の取り組みについての調査を紹介していきます。
企業の取り組み状況調査の結果を見ると、SEO施策を既に実施している企業では今後SEO施策が運営上必須になるとの回答が6割を超えているものの、実施していない企業ではその割合は約4割にとどまり、意識や理解度が低い傾向が見られました。
調査結果のトピック/企業取組み動向調査
- モバイルSEO実施企業は約6割
- SEOについて社内スキルの不足が悩み
- 実施企業と未実施企業でSEO施策に対する意識に大きな差
調査概要
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 調査地域:全国
- 調査対象:23歳以上の男女
※調査会社が保有する調査パネル - 有効回答数:500サンプル
- 調査日時:2010年2月4日~2月5日
回答者プロフィール
- モバイルサイトを保有している企業に勤務している
- 自社で保有しているモバイルサイトに対する以下の権限を持つ
- 企画立案に関与している
- 投資に関する意思決定に関与している
|
|
|
|