SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

最新調査レポート

モバイルSEOの重要性は理解、しかし社内スキルに不安あり【モバイル検索/SEOリサーチ】


 モバイルソリューション事業などを展開するIMJモバイルは、企業のモバイルSEO施策について調査いたしました。その結果、SEO施策を既に実施している企業では、今後SEO施策が運営上必須になるとの回答が6割を超えた一方で、実施していない企業ではその割合は約4割にとどまり、施策している企業とそうでない企業で意識の差があることがわかりました。【バックナンバー】

調査結果概要

 モバイルサイトにおける個人ユーザーの利用実態・意識等を探る「ユーザーの利用動向調査」とモバイルサイト保有企業の取り組み実態、意識等を探る「企業の取り組み調査」という2つの軸で調査を実施いたしました。この記事では企業の取り組みについての調査を紹介していきます。

 企業の取り組み状況調査の結果を見ると、SEO施策を既に実施している企業では今後SEO施策が運営上必須になるとの回答が6割を超えているものの、実施していない企業ではその割合は約4割にとどまり、意識や理解度が低い傾向が見られました。

調査結果のトピック/企業取組み動向調査

  • モバイルSEO実施企業は約6割
  • SEOについて社内スキルの不足が悩み
  • 実施企業と未実施企業でSEO施策に対する意識に大きな差

調査概要

  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査地域:全国
  • 調査対象:23歳以上の男女 
    ※調査会社が保有する調査パネル
  • 有効回答数:500サンプル
  • 調査日時:2010年2月4日~2月5日

回答者プロフィール

  • モバイルサイトを保有している企業に勤務している
  • 自社で保有しているモバイルサイトに対する以下の権限を持つ
  • 企画立案に関与している
  • 投資に関する意思決定に関与している
■勤務先の売上規模(n=500)
■勤務先の売上規模(n=500)
■運営しているモバイルサイトPV数(n=500)
■運営しているモバイルサイトPV数(n=500)
■運営しているモバイルサイト会員数(n=500)
■運営しているモバイルサイト会員数(n=500)
■勤務先の業種(n=500)
■勤務先の業種(n=500)

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
モバイルSEO実施企業は約6割

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/04/15 11:25 https://markezine.jp/article/detail/10036

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング