米Googleは4月4日、AdWordsを利用している広告主に、このパワフルなツールのベータ版を無料公開した。
「Google Website Optimizer(ウェブサイト最適化ツール)」は、サイト訪問者にどんな見出しやキャッチコピー、画像を見せれば最も効果的にコンバージョンに結びつくかを分析してくれる。使い方は簡単。まず、Googleの検索結果に表示されたAdWords広告をクリックしたユーザーが、広告主のサイトにやってきたときに表示するランディングページと、購入ページなどコンバージョンを生み出すページの2つを指定する。ツールが情報を収集するためのタグを該当ページに埋め込み、異なる見出しや画像などを組み合わせたランディングページのヴァリエーションを作成して登録したら、実験をスタート。結果は詳細なレポートによって確認することができる。
現在、利用の際には「Google Website Optimizer」のページで登録が必要だが、数週間のうちにすべてのAdWords広告主が自動的に利用できるようになるという。同時にGoogleは「Google Website Optimizer認定コンサルタント」というパートナープログラムをスタートしており、Optimost、EpikOne、Future Now、ROI Revolution、SiteTuners.comが創立メンバーとして名を連ねている。
プレスリリース:"Website Optimizer Now Available to AdWords Advertisers Worldwide"
「ウェブサイト最適化ツール(ベータ版)」のページ:"Website Optimizer (beta)"参考資料:
"Google AdWords: Website Optimizer Help"
ウェブサイト最適化ツールのデモ(Flash - 英語)
ウェブサイト最適化ツール ユーザー ガイド (Flash - 英語)