SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

毎日新聞、ツイッターに触発された新タブロイド紙「MAINICHI RT」創刊

 「MAINICHI RT」は、インターネットの双方向性を活かし、読者とともに紙面をつくる新しい形のメディアとして創刊された。毎日新聞の総合ニュースサイト「毎日jp」で読まれている記事をピックアップし、ツイッターでつぶやかれた情報とともに掲載する。創刊時の発行部数は約5万部で、定価は月額1980円。発行エリアは、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県。

タブロイド判24ページの「MAINICHI RT」
月曜日を除く週6回発行され、毎日新聞の販売店から朝、届けられる

 「MAINICHI RT」という名称は、ツイッター用語の「Re Tweet」(リツイート)から名づけられたもので、同紙のツイッターアカウントは「mainichi RT」。また、「MAINICHI RT」の紙面は、インターネットに接続できるシャープの液晶テレビ「AQUOS」向けに展開している実証実験サービス「毎日新聞×DoTV」へも提供される。

【関連記事】
ツイッターの訪問者が750万人突破、mixiの1000万人に迫る勢い
ツイッターの登録ユーザー数が1億人突破
ツイッターがハッシュタグひとつで新聞になる「日刊気づき新聞」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/05/10 14:00 https://markezine.jp/article/detail/10290

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング