携帯電話事業者各社が検索サービスを提供するようになったことで、モバイルにおいても検索サービスを経由したアクセスが大幅に増えた。そうしたことから、今やモバイルにおいても、SEOは非常に重要な要素となっている。 しかしモバイルサイトはPCサイトと比べさまざまな違いがある上、検索エンジンの仕組みにもさまざまな違いが見られる。だがモバイルサイトのSEOに注目し、力を入れているという事業者もそう多い訳ではなく、モバイルサイト検索の現状や使われ方、クローラーの動きなど、さまざまな部分で知られていない部分も多い。 そこで今回は、SEOサービス「iSEO」(http://iseo.jp/)などを展開している株式会社インタースペースのSEOテクニカルディレクターである門田俊介氏に、モバイル向け検索エンジンや利用者の動向、そしてモバイルサイトにおける効果的なSEOのポイントについて聞いた。
この記事は参考になりましたか?
- モバイル・マーケティング・エッセンス連載記事一覧
- この記事の著者
-
佐野 正弘(サノ マサヒロ)
エンジニアとしてゲームや携帯コンテンツなどの開発を手がけた後、携帯電話・モバイル専門のライターへと転身。若者のケータイ文化からスマートフォンまで、携帯電話に関する多くの著書を手がけるほか、講演やテレビ等へのコメント等も行っている。近著に「Touch Diamond&Touch Pro 入門ガイド」(翔泳社)、「ケータイで稼ぐアフィリエイト 最新情報版」(技術評論社)など。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア