ソリューションを無料で提供し、コンテンツで収益を上げる
mobionは、コミュニティやゲームなど、さまざまなコンテンツを備えるソーシャルメディアサービスの1つ。登録は無料で、ゲームやアバターなどによる課金と、広告、そしてECによる商品販売という3つの柱で収益を上げている。2011年4月時点での会員数はおよそ400万となっており、大手SNSと比べればまだ小規模とはいえ、非常に多くのユーザー数を獲得しているサービスの1つだ。
ソーシャルサービスの集客方法としては、主にインターネット経由で獲得するのが一般的で、最近ではテレビなど他のメディアを活用するケースも増えてきている。だがmobionの集客方法はそれとは大きく異なるものであり、これがmobionの特徴にもなっている。
mobionの集客の柱は、主にリアル店舗からの流入となっている。飲食・小売店などを中心に100社・16000店とパートナーシップを結び、それらのモバイル会員サービスをmobionプラットフォーム上で展開することにより、集客をはかっているのである。
例えば割引クーポンを得るためにそのお店の会員登録をすると、mobionにも入会するという仕組みになっており、入会後もそのお店に関するサービスだけでなく、mobionが提供するサービスも利用してもらうことで、長く楽しんでもらえるよう活性化させているのだという。
またGNTでは、mobionを活用し、リアル店舗からのモバイル会員獲得から、それを売上に変えるためのコンサルティングサービス「mobion 3S」を用意。各店舗のモバイル会員サービスの制作・運営から会員管理、効果測定などに至るまで、モバイル会員サービスを利用した販促のサポートを無料で提供しているというのも、大きな特徴といえるだろう。
通常はこうしたシステムを提供することで収益を上げるものだが、GNTの場合これを無料で提供し、収益は店舗経由でmobionに入会したユーザーが、コンテンツやECなどを利用することで上げるという形をとっている。