SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

オンラインストレージサービス「SugarSync」日本語版クライアント提供開始

 SugarSyncは、複数のPCやモバイル端末間でデータの同期・共有・バックパップが可能なオンラインストレージサービス。SugarSync社CEOのローラ・イーシーズ氏が「SugarSyncは接着剤のようなもの。すべてのデバイスをつなぐ」と語るように、Windows、Mac、iPhone/iPad、Android、BlackBerry、Windows MobileといったOS、デバイスの垣根を超え、データの同期ができる。

 同期するデータの選択・管理・ファイルの編集などの作業は、OSやデバイスごとに用意された専用のクライアントアプリケーションやWebポータル上から行う。モバイルやデバイスを問わずファイルの同期が可能なため、オフィスや外出先など好きな場所からデータにアクセスすることができる。日本国内で先行して人気に火がついたオンラインストレージサービス「DropBox」との最大の違いは同期設定の柔軟性にある。任意のフォルダを同期対象に指定でき、端末の記憶可能容量に応じて異なるフォルダを同期させるといった使い方も可能だ。

対応OSとデバイスの一覧
対応OSとデバイスの一覧
端末ごとに名前を決め、同期させるフォルダを選択する
端末ごとに名前を決め、同期させるフォルダを選択する
音楽ファイルの再生もWebポータル上で可能
音楽ファイルの再生もWebポータル上で可能

 日本語版公開の記者発表会では、著書『整理HACKS!』でいち早く国内にSugarSyncを紹介した小山龍介氏がデモを担当。近年のワイヤレス通信速度の向上、iPhone/iPadのようなデバイスの登場などにより、オフィスや自宅以外にカフェなど好きな場所で仕事をするスタイルが、ビジネスマンの間で一般的になりつつあることを指摘。こうしたスタイルを「ノマドワークスタイル」と称し、SugarSyncがデータのハブとなり、場所やデータの個人所有という制限がなくなることで、「いつでも仕事ができる効率性」、個人間/企業間の「コラボレーションによる創造性」が刺激されるワークスタイルが実現するのではないかと予測した。

 個人向け有料プランは利用可能容量30GBで月額4.99ドル/年額49.99ドルから。中小企業向けのビジネスプランも用意されている。なお、iPhone/iPad用の日本語版アプリケーションは既にApp Storeへの登録申請を行っており近日中に提供開始予定、AndroidとBlackBerryの日本語アプリケーションも2010年中に提供される計画となっている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/05/20 17:50 https://markezine.jp/article/detail/10372

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング