SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第62号(2021年2月号)
特集「D2Cビジネス成功の法則」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ブログの管理画面で記事ネタを提供、アメブロのクチコミ促進サービス「AmebaPR」

 サイバーエージェントが運営するブログメディア 「Ameba(アメブロ)」は、個人ブロガーと企業をウェブ上でつなぐクチコミ促進サービス「AmebaPR」を4月中旬から開始することを4月11日に発表した。

 「どうしたらブロガーに商品情報を取り上げてもらえるのか」というポイントを考え抜いたこのサービスでは、ブロガーが記事投稿の際に利用するブログ管理画面上に、記事の材料として企業側がリリースを掲載することができる。また、PRしたい商品やサービスの特性に合わせて、依頼するブロガーを選んでリリース掲載のアプローチをすることも可能。今後はブロガー自身の詳細情報をブログにプロフィールとして入力することを促すことによって、さらにセグメントされた情報に基づくPR展開を可能にする。

 一方のブロガーには、企業の商品情報などをブログで紹介することによって「クチコミ番付」にランキングされ、「クチコミ力士」として「昇格」するシステムも用意されている。力士キャラクターを成長させる楽しみを通じて個人ブログの活性化を図り、番付が上がるにつれてオリジナルグッズのプレゼントも用意されているという。

 このサービスは、すでにカルピス、ウォルト・ディズニー・ジャパン、ホテルオークラ東京ベイ、長谷川酒店、清川屋、新杵堂が導入を決定。年内に2億円の受注を見込んでいる。

プレスリリース:「「Ameba(アメブロ)」が個人ブロガーと企業を結ぶ日本最大のクチコミ促進サービス「AmebaPR」を開始」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング