「early bird」とは、早起き鳥という意味から転じて、早い時間に飲食店などを訪れる客に対する割引サービスなどの特典を指す。ツイッターが開始した「EarlyBird」では、広告主が提供する時限セールやイベントなどの情報を、@earlybirdアカウントでリツイートする。これによって、さまざまな企業のPR情報をひとつのアカウントに集約するとともに、ユーザーはこのアカウントをフォローすることで、自分のタイムライン上でそれらの情報を見ることができる。
サービス開始当初は、広告主を国際的なブランドまたは米国企業に限定しているが、今後の情況によっては海外にもこのサービスを展開するとしている。
【関連記事】
・ツイッター、ワールドカップ特設サイトを開設
・ツイッターの登録ユーザー数が1億人突破
・ツイッターの検索結果に企業のつぶやきを表示する「Promoted Tweets」