SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第68号(2021年8月号)
特集「ブランドの魅力が伝わる、戦略的な顧客接点」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

一歩先行くSEO/SEM、サーチマーケティング・イノベーション

ソーシャルメディア時代のサーチマーケティング
ソーシャルメディアをSEO/SEMに活かすためのポイント

 Google Buzzやbing Socialなど、今年に入って検索エンジンを提供する各社が本格的にソーシャルメディアに取り組み始めました。ソーシャルメディアが検索結果に与える影響は広がる一方です。前回インタビューしたSAPのように、サーチマーケティングとソーシャルメディアマーケティングを連動させて既に効果を実感している企業もあります。そこで、今回はサーチマーケティングの視点から考えたソーシャルメディアの活用法と、サーチとソーシャルメディアを効果的に連動させるためのポイントを紹介していきます。(バックナンバー)

SEO/SEMの効果を底上げするソーシャルメディア3つの活用法

(1)リンクビルディング(被リンク獲得)効果を狙う

 被リンク数がSEOに与える影響はビギナーでも知っている事ですが、ソーシャルメディアにはこの被リンクを簡単に増やせるチャンスがあちこちにあります。しかも、ソーシャルメディアでリンクを張る場合には、基になる記事などをタイトル付きで紹介したり、文章を引用したりする場合が多いため、関連性が高い「質の良い被リンク」の増加に特に効果を発揮します。

 ソーシャルメディアでは、一度話題になると次々と他のユーザーにも波及し、リンク数が自然に増えて行きます。例えば、下記はフレグランス製品「Old Spice」の、YouTube上で公開されているTVコマーシャル動画に対する被リンク数です。ユニークな映像で話題のこの動画は、5111本という圧倒的な数の被リンクがあり、そのうち4939本がYouTube以外のサイトからリンクされています。

フレグランス製品「Old Spice」のTVコマーシャル動画被リンク数
ツイッターやブログからのリンクが多い
フレグランス製品「Old Spice」のTVコマーシャル動画被リンク数。ツイッターやブログからのリンクが多い

 アクセス増加やブランド認知度を上げる目的でブログ、ツイッター、コミュニティなどにコンテンツを作成しているところも多いでしょうが、ただ作成してプッシュするだけでは効果半減です。SEOのためにプレスリリースの文言を最適化するように、ソーシャルメディアのコンテンツも最適化し、リンクを張る場合にはWebサイトのトップではなく、そのコンテンツに最も適したページにリンクします。見たいコンテンツにワン・クリックで到達するのがソーシャルメディアの特徴ですから、流れを止めてしまわないにも、リンク先ページには気を付けてください。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
(2)ブレンディッドサーチで優位に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
一歩先行くSEO/SEM、サーチマーケティング・イノベーション連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ハント肇子(ハントモトコ)

 1998年にAJPRを設立以来、世界各地の企業に対してインターネットをベースとした日本市場向けマーケティングを指導。日本及びアジア各地の知識を活かしたサーチマーケティング・コンサルティングサービスは、世界的に有名な企業のサーチマーケティング・キャンペーンを成功へと導いている。また、世界各地のカンフ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/07/22 11:00 https://markezine.jp/article/detail/10964

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング