SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2010年のECサイト構築市場は200億円越え
単なる販売チャネルに止まらないECサイト構築も

 矢野経済研究所は、6月から7月にかけて、ECサイト構築事業者、EC事業者を対象にECサイト構築市場についての調査を実施した。経済産業省の調べによると、BtoC-ECの市場規模は2桁成長を継続しており、それに伴ってECサイト構築市場も拡大してきたが、景気低迷を背景とした投資冷え込みにより、2009年には186億円と、前年から5.7%の成長に止まっている。

 2010年度は、新規ECサイト構築の発生に加えて投資見送りも解除されるなど、低価格化の一方で案件数増が期待される動きもあることから、市場規模は203億5千万円(同109.4%)になるものと予測している。 

  また、ECサイト構築を「販売チャネルの確保」にとどまらず、「顧客との接点を確保し、ニーズを捉えるダイレクトマーケティングの場」や「カタログ的に見せる部分」と捉える事例が出てきている。同研究所は今後、デジタルサイネージとモバイルECサイトのクロスメディア展開などへの的確な対応も必要だとしている。

【関連記事】
adingoとクリッチ、インターネットカフェ運営者向け、無料の店舗サイト構築サービス
BtoC国内EC市場規模は6.7兆円 中国消費者の8割が「越境EC」に意欲的
ECサイトのツイートをまとめて集客、販促ポータルサイト「お買い物なう」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/08/17 15:30 https://markezine.jp/article/detail/11303

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング