SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

KDDI研究所、ニュースやブログ、ツイッターの情報を
自動レイアウト、「じぶん新聞」生成システムを開発

 KDDI研究所は、自分が興味を持つ新着ニュースやブログなどの情報を自動的に収集・解析し、個人のコミュニケーション履歴・閲覧履歴などに基づいて、最適な情報を選別する技術を開発した。選別された情報は自動的に新聞形式にレイアウトできるほか、携帯電話やスマートフォンで撮影した写真をもとに近況報告を作成し、家族や友人などに向けて新聞記事として発信することもできる。

自分がよく見るブログやニュース記事などを
一覧性の高い新聞形式でまとめて読むことができる

 生成された新聞はタブレット端末などに配信され、簡単な操作によってインタラクションも可能となっている。

【関連記事】
KDDI、つぶやきから投稿者のプロフィールを自動推定する技術を開発
毎日新聞、ツイッターに触発された新タブロイド紙「MAINICHI RT」創刊
TwitterとFacebookを雑誌のように楽しむアプリ「Flipboard App for iPad」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/09/28 12:55 https://markezine.jp/article/detail/11842

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング