「ニコクーポン」は“値引き”だけじゃない
「ニコクーポン」とは、「ニコニコ動画」内の「ニコニコ市場」で提供されるクーポンサービス。提供するクーポンは4種類。「オリジナルクーポン(タグクーポン)」は、ニコニコ動画内のタグやアイテムに関連したクーポンで、ニコニコ動画ユーザーが楽しみながら使うことができる。「特典クーポン」は、グッズの進呈やお店の個性をアピールした施策などのユニークなクーポン。「割引きクーポン」は、従来のクーポンと同様に定価より値引きを行う。「タイムセールクーポン」は店舗が任意で発行できる日時限定のクーポン。
ニコクーポンでは、ユーザーが、自分の好きな動画や店舗が提供する動画の下にある「ニコニコ市場」スペースにクーポンを貼り付けることができる。貼られたクーポンをクリックすると、直接ニコクーポンの店舗クーポンページに移動する。また、店舗側は魅力を伝えるために、自ら動画を撮影し、ニコクーポンサイトにアップすることができる。
クーポンをダウンロードする前に「ニコIN」
ニコクーポンはPC/モバイルサイトを使い分ける形で展開する。PCサイトでは、タイムセールクーポンの表示、クーポン使用ランキング、人気店舗動画の露出を行う。一方、モバイルサイトでは使いたいクーポンを検索することが可能で、クーポンのダウンロードは、実際に店舗内、もしくは店舗のそばで携帯GPS機能を使ってしか行うことができない仕組みになっている。ユーザーは、ダウンロードする前に、「○○店の近くに来ました」というチェックを行う(ニコIN)。その「ニコIN」のあとに、実際にクーポンを「使う」という流れになる。
「ニコIN」によって、PCもしくはモバイルのマイページで上図のような「勲章」が発行される。勲章は来店回数が増えるごとに種類が増えてゆき、特定店舗で「一番多く来店(ニコIN)しているユーザー」にだけ「神」の称号が与えられる。勲章は、常連になればなるほどレアなものを取得できる仕組みになっており、従来のクーポンサービスでの課題であった「2回目以降の来店促進」の動機づけとしても寄与する。
「ニコクーポン」への情報掲載料は無料。「ニコクーポン」の運営はフューチャースコープが行う。フューチャースコープは、ニコニコ動画ユーザーの好む傾向の動画を分析し、コンサルティングや簡単なテンプレートの提供、動画作成代理も請け負う(一部有料)。
【関連記事】
・12月のクーポン売上1位はグルーポンの10億4800万円
・KDDIとグルーポン、携帯向けにクーポン提供
・遠隔地のユーザーが一緒に演奏できる「ニコ生セッション」