MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ソーシャルメディアを使わなくなった理由、ミクシィとブログ「書込みが面倒」、グリーとモバゲー「飽きた」

2011/04/15 13:05

 PR TIMESは3月に、全国の10代から60代の男女を対象に調査を行い、5616名から有効回答を得た。このうち、週1回以上ソーシャルメディアを利用している人(4194名)に、現在利用頻度の高いソーシャルメディアについてたずねたところ、ミクシィ、ブログ、ツイッター、ユーチューブが上位を占めた。また、ツイッター、フェイスブック、ユーチューブでは、男性の利用率が高くなっている。

現在利用頻度の高いソーシャルメディアは何か?

 しかし、3割以上の人が、現在まったく利用していない、または利用頻度が著しく低下したソーシャルメディアがあると回答。その理由としては、「飽きたから」がもっとも多く、「書込みなどが面倒になったから」「他のソーシャルメディアを利用することが増えたから」が続いている。ソーシャルメディア別では、ミクシィとブログが「書込みなどが面倒になったから」が多く、グリー、モバゲーが「飽きたから」という回答が比較的多い結果となった。

【関連記事】
就活生、ソーシャルメディアで「企業の眼を意識」
「クチコミで購入予定を変えたことがある」 ソーシャルメディア利用者の5割
地震発生時に「役に立った」、ツイッター79%、フェイスブック62%

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5