SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

mixi、マイミクが作ったバナーが商品を勧める「ソーシャルバナー広告」本格展開

 「ソーシャルバナー広告」は、SNS「mixi」上の友人・知人とのつながりを活かしたバナー広告で、既存のバナー広告ではリーチできない層にもアプローチすることができる。第1弾として、NIKEiDキャンペーン(ナイキジャパン)への導入が始まった。

お気に入りのシューズやバッグなどを、自由にカスタマイズできるサービス「NIKEiD」

 ユーザーは、mixi上に用意されたジェネレートツールで、自分自身のオリジナルiDを作成してキャンペーンに参加する。「mixiチェック」を使って、友人へデザインを共有することができるほか、自分がデザインしたiDを表示させるオリジナルバナーを作成することができる。

マイミクがデザインした商品がバナー広告として表示される

 ミクシィが昨年12月に実施した「mixi Xmas 2010」で「ソーシャルバナー広告」のトライアルを実施したところ、通常のバナー広告と比較し、CTRが結果として約6倍以上に達したという。

【関連記事】
バスキュールとミクシィ、ソーシャルグラフを活かしたマーケティングで新会社設立
大塚製薬のキャンペーンで、日本初の本格的「ソーシャルバナー広告」を展開
ソーシャルメディアとも相性のいい「まとめサービス」とは?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/09/12 14:10 https://markezine.jp/article/detail/13855

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング