SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ミルモと電通、スマホ&タブレット向けコンテンツ配信プラットフォームとアプリを提供、東アジアにも展開

 「ROTA2U」は、ミルモのコンテンツ配信システム「ROTA」と電通の許諾コード方式「DRPC」を軸に開発したコンテンツ配信プラットフォームで、マイクロソフトのデジタル著作権保護技術「PlayReady」とクラウドアプリケーション・プラットフォーム「Microsoft Windows Azure Platform」が組み込まれている。「ROTA2U」は、Android OS向けのスマートフォンとタブレット向けに提供を開始し、年内には複数のOSと複数のデバイスに対応する。

 「ROTA2U」に対応した音楽・動画配信アプリ「media2U」は、音楽ではoricon ME、メディアドゥ、友ミュージック、ナクソス・ジャパン、動画ではマイシアターやプレゼントキャスト(調整中)など、複数のコンテンツ・プロバイダーが、「media2U」を通じて順次サービスをスタートし、年内には電子書籍・ゲームなどのコンテンツ配信も予定している。

 「ROTA2U」は今後、海外の複数の国で実証実験を予定しており、日本のコンテンツをグローバルに配信する上での各種検討を行うことで、グローバルコンテンツ配信プラットフォームの環境を整備したい考えだ。また、今秋以降には東アジアをはじめとする海外におけるサービス展開を計画している。

【関連記事】
国内スマートフォンOSシェア、アンドロイドがアップル抜く
iPhoneユーザーが「Androidに乗り換えたい」と回答した割合が逆を上回る
TSUTAYA、アンドロイド向け電子書籍サービス開始
手のひらで初音ミクが歌って踊るARアプリ「てのりん」
アドビ、Android、BlackBerry、iOS向けのモバイルアプリ開発を可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/07/01 11:56 https://markezine.jp/article/detail/14009

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング