ブログウォッチャーは、ブログでのクチコミ情報を分析し、ブロガーの「本音」を検索することが可能なブログ分析サービス「SHOOTI(シューティ)」を7月3日から開始した。
ブログウォッチャーは、リクルートと東京工業大学の奥村准教授が出資して2007年4月2日に株式会社として設立されたばかり。今回サービスが始まった「SHOOTI」は、国内の数百万のブログやレビューから記事情報を収集し、奥村准教授が開発したテキストマイニング技術によって、「また聞き」「噂」「フィクション」の情報を排除し、「生の体験談」のみを抽出することを可能にする。これが「SHOOTIホンネ検索」だ。
同時にリクルートは、分析された情報をもとに、独自の視点でテーマを設定してユーザーの興味を喚起するコンテンツを発信。編集部の基準に適合した厳選ブログ集である「イケてるブログ」や「イケてる体験主義ブロガー」や、クイズ形式でネット社会の世論を紹介する「クイズ!ブロガーに聞きました」といったコーナーによって、単なるブログでの評判分析サービスを超えた、楽しめるコンテンツを提供する。
「SHOOTI」のベースになっているのは、東工大の奥村研究室が公開している「blogWatcher」というツール。「blogWatcher」はブログの収集と収集データを用いたテキストマイニングを行うツールで、「バースト(話題の盛り上がり)」「評判情報」「男女推定」「バーサス(検索キーワードと対比されている語を表示)」「もしかして?」「行動分析(ブログの著者がいつ、どのような行動をしたかを自動的に判定・抽出)」などの多様な機能がある。また、同研究室は「なんでもRSS」というRSS Feed変換サービスも提供。もともとRSS Feedを配信していないWeb日記や掲示板など、同じパターンで記述される日付情報を少なくとも2つ以上含むWebページについては、自動的にRSS Feedを作成することができる。
今後、「SHOOTI(シューティ)は、自社製品に対して、より注目してほしい、より興味をもってほしいという企業ニーズに応えるため、電通の協力を得ながら、商品開発、広告セールスを展開していく。