SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

注目ツールを発表する東工大奥村研究室の技術から生まれた、ブロガーの「ホンネ」検索サービス「SHOOTI」

 ブログウォッチャーは、ブログでのクチコミ情報を分析し、ブロガーの「本音」を検索することが可能なブログ分析サービス「SHOOTI(シューティ)」を7月3日から開始した。

 ブログウォッチャーは、リクルートと東京工業大学の奥村准教授が出資して2007年4月2日に株式会社として設立されたばかり。今回サービスが始まった「SHOOTI」は、国内の数百万のブログやレビューから記事情報を収集し、奥村准教授が開発したテキストマイニング技術によって、「また聞き」「噂」「フィクション」の情報を排除し、「生の体験談」のみを抽出することを可能にする。これが「SHOOTIホンネ検索」だ。

公開された「体験検索SHOOTI」のトップページ。ブログの注目情報が盛りだくさん。
「SHOOTI」は携帯向けのサービスも展開している。

 同時にリクルートは、分析された情報をもとに、独自の視点でテーマを設定してユーザーの興味を喚起するコンテンツを発信。編集部の基準に適合した厳選ブログ集である「イケてるブログ」や「イケてる体験主義ブロガー」や、クイズ形式でネット社会の世論を紹介する「クイズ!ブロガーに聞きました」といったコーナーによって、単なるブログでの評判分析サービスを超えた、楽しめるコンテンツを提供する。

 「SHOOTI」のベースになっているのは、東工大の奥村研究室が公開している「blogWatcher」というツール。「blogWatcher」はブログの収集と収集データを用いたテキストマイニングを行うツールで、「バースト(話題の盛り上がり)」「評判情報」「男女推定」「バーサス(検索キーワードと対比されている語を表示)」「もしかして?」「行動分析(ブログの著者がいつ、どのような行動をしたかを自動的に判定・抽出)」などの多様な機能がある。また、同研究室は「なんでもRSS」というRSS Feed変換サービスも提供。もともとRSS Feedを配信していないWeb日記や掲示板など、同じパターンで記述される日付情報を少なくとも2つ以上含むWebページについては、自動的にRSS Feedを作成することができる。

東工大の奥村研究室が公開しているブログ分析ツール「blogWatcher」。

 今後、「SHOOTI(シューティ)は、自社製品に対して、より注目してほしい、より興味をもってほしいという企業ニーズに応えるため、電通の協力を得ながら、商品開発、広告セールスを展開していく。

プレスリリース:「体験談ポータルSHOOTI(シューティ)サービスイン」
東工大奥村研究室ホームページ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/07/04 20:48 https://markezine.jp/article/detail/1406

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング