SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

食材の放射性物質検査、「政府や自治体」より「企業や団体」に高評価

小学生のいる家庭はテレビをつけない傾向

 パルシステム生活協同組合連合会は、9月中旬、全国の20歳~59歳の主婦を対象に「家族の食卓」をテーマに調査を行い、1000件の有効回答を分析した。

 家族の食卓の様子について、「食事中は常にテレビがついている」が「あてはまる」と答えた人は82.6%で、8割強の食卓で食事中にテレビをつけていることがわかった。このうち、小学生の子どもがいる家庭では、小学生の子どもがいない家庭よりもテレビをつけている割合が13.0ポイント低く、子どもが小さい家庭ほど食事中のテレビを制限している傾向が見られた。

食事中は常にテレビがついている(単一回答)
食事中は常にテレビがついている(単一回答)

 一方、自分自身が「食事中に携帯電話を触ることが多い」が「あてはまる」と答えた人は全体の21.5%。「あてはまる」との回答が高かったのは、20代の主婦で30.8%となっている。

自分自身、食事中に携帯電話を触ることが多い(単一回答)
自分自身、食事中に携帯電話を触ることが多い(単一回答)

食材の放射性物質検査、信頼できるのは?

 震災後の食材については、「市場に出回っている食材は安全な食材だと思っている」では、「あてはまる」55.4%、「あてはまらない」14.6%となった。しかし、約7割の主婦が放射性物質による汚染を気にしており、汚染が気になる食材としては、「野菜(葉物)」「魚類」「牛肉」「お米」「野菜(根菜類)」の順となった。

市場に出回っている食材は安全な食材だと思っている(単一回答)
市場に出回っている食材は安全な食材だと思っている(単一回答)

 品質と価格については、「品質よりも値段の安さを優先して食材を購入している」に対して、「あてはまる」と答えた人は47.0%、「あてはまらない」は23.1%となり、年代が下がるにつれ、「品質よりも安さ」と考えている主婦が多くなっている。 

 また、「政府や自治体が行っている放射性物質検査の結果を信頼している」では、「あてはまる」34.7%、「あてはまらない」28.8%。「企業や団体が独自で行っている放射性物質検査の結果を信頼している」では、「あてはまる」44.9%、「あてはまらない」16.7%となり、「あてはまる」との回答は、“政府や自治体”よりも“企業や団体”のほうが10.2ポイント高くなっている。

【関連記事】
iPad所有者の7割が「寝る前に使う」、主婦にも人気
エステー、1万5000円台の家庭用放射線測定器を発売
家庭のソフトドリンクの購入意思決定、7割以上が女性
スマートフォンからのネット利用、男女がほぼ拮抗
韓国女性が美容にかける時間と費用は日本女性の2倍

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/10/11 13:30 https://markezine.jp/article/detail/14515

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング