SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

スマートフォンサイトに適したユーザビリティとは?【リサーチ】

アコーディオンの表現方法の違いによる比較

 アコーディオンの表現方法の違いによるユーザー印象の変化を調査するため、以下の4パターンのサイトA、B、C、Dを比較しました。

アコーディオンがある場合は、左側にナビゲーションを設置した方がわかりやすい

 アコーディオンの箇所を「+」を使って右側に設置したサイトA、「▼」を使って右側に設置したサイトB、「+」を使って左側に設置したサイトC、「▼」を使って左側に設置したサイトDを比較したところ、ナビゲーションを左側に設置したサイトCサイトDが、サイトAサイトBよりも総合的に上回る結果となりました。

 サイトCとサイトDは各項目において僅差であることから、「+」と「▼」という記号による印象の違いはあまり無いことが推測できますが、右側よりも左側に設置したサイトCサイトDが「迷わないで操作できそう」(69.2%)、「文字が見やすい」(67.9%)、「リンク・ボタンが押しやすい」(64.1%)とほぼ全ての項目においてサイトAサイトBを上回る結果となりました。

次のページ
バナーの表現方法の違いによる比較

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/11/15 08:00 https://markezine.jp/article/detail/14519

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング