ぐるなびが運営する「食」のトータルサイト「ぐるなび」は、日本経済新聞デジタルメディアが運営する「NIKKEI NET」の専門サイト「日経WagaMaga」と共同で、都市型のアクティブシニア層をターゲットにしたレストラン検索サイト「WagaMaga 美食空間」を7月11日から開始した。
「WagaMaga美食空間」では、エリア別、設備・サービス別、シーン別などでレストラン情報を検索できるほか、料理記者歴50年の岸朝子、放送作家の小山薫堂、"美食の王様"来栖けいらが名を連ねる「ぐるなびプレミアム審査員団」が厳選した「WagaMagaプレミアムレストラン情報」などを公開。
共同でこのサイトを運営する「日経WagaMaga」は、比較的裕福でアクティブな40~50代を主なターゲットとしており、一方の「ぐるなび」も、シニア向けサイト「ぐるなびシニア」や高級店サイト「ぐるなびプレミアム」を展開。「WagaMaga 美食空間」の開設によって、今まで以上に比較的裕福な中高年層のユーザーの獲得をねらう。
プレスリリース:「「ぐるなび」と「日経WagaMaga」が共同でアクティブシニア向けサイト『WagaMaga 美食空間』を開始」 (PDF)