SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

米Google第2四半期も好調、売上高は前年同期比58%増

 米Googleは7月19日、2007年第2四半期の決算発表を行った。2007年6月30日に終わる第2四半期の売上高は38億7,000万ドルで、2007年第1四半期から6%増、前年同期比58%増加となった。この好調な結果を受けて、エリック・シュミットCEOは「我々の業績は、Googleの中心的ビジネスである検索と広告における強さを明らかにした」と満足の様子。

 営業利益はGAAPベースでは11億ドルで売上高の29%。非GAAPベースでは13億5,000万ドルで売上高の35%となった。純利益はGAAPベースで9億2,500万ドル、非GAAPベースで11億2,000万ドル。

 収益のメインとなるGoogleのサイトの売上高は24億9,000万ドルで総売上高の64%。もうひとつの柱であるパートナーサイトのAdSenseから得た売上高は13億5,000万ドルで、総売上高の35%。Googleが米国以外の国であげた売上高は18億4,000万ドルで、総売上高の48%にのぼる。また、GoogleのサイトとAdSenseパートナーのサイトで表示された広告のペイドクリック数は前年同期比47%と大幅にアップしている。

 Googleのパートナーと共有するトラフィック獲得コスト(TAC:Traffic Acquisition Cost)は11億5,000万ドルに増加し、広告収入の30%に達した。TACの内訳はAdSenseパートナーに発生した支払10億6,000万ドルと、ディストリビューション・パートナーやGoogleのサイトへトラフィックを誘導するパートナーに対して発生した支払8,700万ドルとなっている。そのほか、データセンターの運営費用やクレジットカードの処理手数料などのコストが41,200ルとなっている。

 また、Googleは2007年第2四半期にストックオプション・プログラムを開始。Googleのフルタイムの従業員数は全世界で、13,786人となっている。

プレスリリース:"Google Announces Second Quarter 2007 Results"

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/07/20 15:46 https://markezine.jp/article/detail/1489

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング